むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [中小企業家同友会 ] 記事一覧

福光屋企業訪問

同友会のグループ会の企画として、福光屋さんの企業(酒蔵)訪問に行ってきました。講師は私の小・中学校の後輩でもある14代目専務取締役 福光太一郎氏。30分ほどの会社説明でしたが、さすが寛永2年から400年近くも続いている会社。  しっかりとした社訓、行動規範は我々中小企業が参考にすべきところばかりでした。その後はお楽しみの酒蔵訪問。私も前職時代に半年間お酒を取り扱っていた経験があり、一度だけ日本酒の仕込みを...

茨城出張記

前回の仙台の翌週。昨年石川県で開催した、中同協主催の青年経営者全国交流会が今年は茨城で開催されるということで、昨年の御礼周りも兼ねて参加してきました。私が参加したのは見学分科会。唯一、その会社を訪問して社長から経営体験報告を聞けるという希少な時間です。毎年この分科会が好きで第一候補にしているのですが、定員が少なく落選することも。でも、今年は40人の枠にしっかり入れてもらえました。水戸ヤクルト販売㈱の...

例会報告

ITビジネスプラザの6階交流室には120人を越えるすごい人。同友会の単体報告としては約5年ぶりに1時間話をすることになりました。タイトルは、「理想とする経営者像を追っかけて ~僕、立派な経営者になったかなぁ~」。お題はふざけた感じですが、中身は真剣ですよ。参加者の中には滋賀や富山からかけつけてくれた青年部仲間や、他団体、他支部の友人も。  高校時代の後輩も見に来てくれました。1度だけ事前に打合せをした際に...

真冬の北海道②

宿泊したベッセルイン札幌中島公園の朝食は、TripAdvisorサイトで北海道1位を獲得するところみたいです。 昨晩鬼のように食べた海鮮ですが、こうやって見るとつい手に取ってしまいます。 二日酔いなのに、海鮮丼といくら丼をお代わりしてしまいました。この日の最高気温はマイナス8度。 竹鶴氏が創業したニッカの看板が目立ちますね。大通り公園では2月の札幌雪まつりに向けた準備作業は始まっていました。飛行機までの時間にち...

真冬の北海道①

今年最初の県外出張は、行ってきました北海道へ。滑走路がツンツルテンに凍っています。北海道中小企業家同友会の新春講演会に石川から7人の仲間とともに行ってきました。昨年の9月15~16日に石川で開催した青年経営者全国交流会で記念講演をした我が石川の兄貴、喜多副代表理事の話が素晴らしかったということで、再度講師として招待された北海道の一大イベントにストーカーの如く付いていったわけです。会場の札幌パークホテルに...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: