FC2ブログ

むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [中小企業家同友会 ] 記事一覧

定時総会 in 宮城

先日チラッと同友会の定時総会での学びをお伝えしたかと思いますが、その宮城(仙台)出張の報告です。金沢から新幹線を乗り継ぎ仙台駅に到着。JR仙台駅構内の味の牛タン、喜助さんにて腹ごしらえ。瓶ビールは見なかったことに。全国から意識の高い経営者が約1500人も集まるこの全国大会は2日間に分かれて開催され、初日は分科会と懇親会、2日目は全体会という流れです。16用意された分科会の中で私は第6分科会を選択しました。 ...

青年部総会&卒業式

3年ぶりに同友会青年部の総会&卒業式に参加してきました。過去は2年連続して出張が重なって不参加だったのですが、今年はしっかりスケジュールを調整しておきました。冒頭の萩野部会長挨拶。1年間本当にお疲れさまでした。40歳になった時点で卒業というのが青年部のルール。今年度卒業するのはこちらの3人。   次年度部会長久安くんより記念品の贈呈。なんと今年は歴代部会長が初めて勢揃いするという歴史的な1日になりました...

白石蔵王支部例会

長かったGWも終わり、この2ヶ月サボりまくっていたアウトプットネタを一挙に出し切ろうと思います。1ヶ月以上の前の話ですが、宮城県中小企業家同友会 白石蔵王支部の3月例会に報告者として参加してきました。同友会で報告者というのはいわば講師のような存在で、自社の経営体験を通じて参加した会員企業の経営社さんに対して問題提起を行うものです。石川からは遥か遠方の宮城県、しかも空港がある仙台ではなく福島県との県堺にほ...

福光屋企業訪問

同友会のグループ会の企画として、福光屋さんの企業(酒蔵)訪問に行ってきました。講師は私の小・中学校の後輩でもある14代目専務取締役 福光太一郎氏。30分ほどの会社説明でしたが、さすが寛永2年から400年近くも続いている会社。  しっかりとした社訓、行動規範は我々中小企業が参考にすべきところばかりでした。その後はお楽しみの酒蔵訪問。私も前職時代に半年間お酒を取り扱っていた経験があり、一度だけ日本酒の仕込みを...

茨城出張記

前回の仙台の翌週。昨年石川県で開催した、中同協主催の青年経営者全国交流会が今年は茨城で開催されるということで、昨年の御礼周りも兼ねて参加してきました。私が参加したのは見学分科会。唯一、その会社を訪問して社長から経営体験報告を聞けるという希少な時間です。毎年この分科会が好きで第一候補にしているのですが、定員が少なく落選することも。でも、今年は40人の枠にしっかり入れてもらえました。水戸ヤクルト販売㈱の...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: