FC2ブログ

むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [出張・旅行 ] 記事一覧

ベトナム旅行記⑤

さて、5回に渡ったベトナム出張記も今回で最後にしたいと思います。こちらが日本語研修センター。  以前に他の用途で使われてた建物をそのまま使っているということ。階段1段1段にも日本語の基本的な挨拶文が貼られています。レベルに応じて27のクラスに分かれていて、各クラスには30人近くの学生さんが日本で働くことを夢見て日夜勉強しています。  1日のタイムスケジュールを見せてもらったんですが、5時45分の点呼に始まり...

ベトナム出張記④

2日目の夜はBun Cha(ブンチャ)というベトナム名物のつけ麺屋さんへ。焼き肉や肉団子のスープに米粉の麺を付けて食すというもの。  日本で似ている食べ物がないので、例えにくいのですがスープの美味しさは格別でした。2次会はチャンさんお勧めのカラオケ店へ。独学で勉強してすでに英語、韓国語、ベトナム語、日本語の4ヶ国語を話せるという、大学4年生のベトナムの眼鏡美女と一緒に。世間をなめてるようなおバカさを売りにして...

ベトナム出張記③

出ました、空芯菜炒めとカエルの唐揚げ。  東南アジアに行ったら必ず注文する空芯菜。個人的にかなりハマっています!続いて、春巻きとパパイヤ?のサラダ。  今回日本から同行してくれたブロードワン協同組合の福田さんと、アルシメクスコのチャンさん、チンさん、ハンさんと。午後からはこの旅で唯一の観光、車で1時間ほど走ったところにあるバッチャン村。ここには3年前に一度業界の旅行で来たことがあるんですが、陶器が有...

ベトナム出張記②

2時間の時差なんて何のその。たっぷり睡眠をとった朝、ホテルのビュッフェで早速のフォ~~~。  現地の送り出し期間でもあるALSIMEXCO(アルシメクスコ)の研修センターに向かいます。到着してすぐに選考試験が始まります。  完璧な整列でお出迎えされました。心の準備が全くできていないのにいきなり事業主挨拶を求められる私。  業種が「とび」ということで、1次選考は足場の組み立て作業。    2次選考は体力試験。 ...

ベトナム出張記①

大雪で石川県内の交通がマヒした先々週の週末。社員と2人でベトナムまで高跳びしてきました。目的はベトナム人実習生の面接を行うためです。昨年の後半からいくつかの監理組合と話をさせて頂き、また外国人実習生の受け入れに関する勉強会にも参加させて頂きました。私自身、多くの製造業、食品加工業、建設業などで導入している外国人雇用には正直前向きではなかったんですが、ここ数年の超売り手市場といわれる状況の中、我がむ...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: