むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [雑記 ] 記事一覧

一期一会のご縁(備忘録)

「来るもの拒まず去るもの追わず」から「来るもの拒んで去るもの追う」採用方針に変えてから数年。入社した社員さんが誰1人として辞めない会社がはたしていいのか悪いのかは分かりませんが、長年企業経営をしていると必然的に出会いと別れに直面します。私が平成11年に家業に入った時は社員はたったの6人でした。当時の経営状況の先行きを怖れたのと、素人の社長の息子に対する不安ですぐに1人は退社しましたので、実質5名でスター...

ミッション

先日の新聞に現在施行中の現場が大きく載っていました。「10年以上放置された廃旅館。強風時には破片がはがれ落ち、住民や観光客の安全を脅かす事態も…。跡地には子ども広場、展望スポットを整備して、景観向上と街の活性化に。」こちらから新聞社にプレスしたわけではないんですが、朝起きて新聞を開いた時にあまりの大きさに見入ってしまいました。我々の仕事は”新しい街づくり”の大切な役割を担っている。改めて、そう感じるき...

備忘録(更新遅延のお詫び)

2009年3月にブログを始めて約7年弱。過去最強に時間がありません・・。朝会社に出勤しパソコンの電源を入れて、その後全く触らないままシャットダウンして帰る日が多くなってきました。ただでさえ、12月は年末で解体業界にとっては繁忙期であるのに加えて、当社にとっては決算月でもあります。大きな声ではいえませんが、決算が近くなってくると現れる業界の方もいらっしゃいます。招かざる客というのはいい過ぎかもしれませんが、...

記念式典(その②)「絹川商事さま」

続きましては、野々市NO.1の不動産&建築屋さんの㈱絹川商事さまの創業45周年記念式典にお邪魔してきました。式典の写真は撮影できませんでしたが、その後の記念講演では、トーマスアンドチカライシ㈱ 力石寛夫社長から「ホスピタリティ・サービスの原点~社員・お客様・ご協力者様、そして地域の方々との心の余裕が本物のサービスを生む~」と題したお話を聞かせていただきました。アメリカ ニューヨークでホテルレストラン学を...

夏の思ひ出②

とある平日の夕方。会社を早めにあがって向かった先は石川県立野球場。なんと、巨人VSヤクルトのナイターゲームが数年ぶりに金沢で開催されました。 生ビールを飲みながら見る、坂本、阿部、長野選手。バックネット裏5列目という最高の席からは、巨人軍のベンチもはっきり見えました。 時折姿を表す原監督、心はいつも一緒です!!当然現役選手も見たいんですが、我々世代が注目してしまうのはとうの昔に現役を引退した往年の名...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: