FC2ブログ

むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [社員教育 ] 記事一覧

同友会新入社員研修

毎週金曜日の朝、かれこれ5年以上は続けていると思いますが、7時半から近隣清掃活動をした後挨拶朝礼をしています。うちはおかげさまで新卒採用を始めて10年が経過して、年々少しずつ社内独自で行う社内研修も充実してきました。しかし、実際のところよく現場に送り出してOJTする中小企業が多いことも事実。中小企業家同友会では、そんな企業が合同で研修を行うことにより、それぞれの会社の新入社員教育にかける時間やコストを共...

自衛隊研修

今年も参加してきました、陸上自衛隊 金沢駐屯地。2泊3日で開催される新社会人研修に5名の高卒新入社員を送り込みました。昨年に続いて2年目の参加になるんですが、最終日に開催される観閲行進は参加企業の担当者が見学に行くことができるんです。到着したらすでに規則正しく整列していました。いよいよ始まります。「かしら~!みぎ~!」という班長の号令がかかると、みんなが一斉に壇上の中隊長に向けて頭を向けます。 緊張感...

幹部合宿研修

先週頭の話ですが、石川&滋賀合同で幹部社員の合宿研修を行いました。講師は今年の1月からコンサルとしてお世話になっている丸山先生。 この10年を振り返ってみても、割と順調に業績が推移してたんですが、ここにきて何かと問題が表面化してきました。・私が事業を承継してから最も大切にしてきた、仕事以前の心構え、勤務態度という点で、和(輪)を乱す社員が目に付くようになってきたこと。・また、それを現場レベルの理解で...

フォローアップ研修での学び

新卒採用を始めて数年、今年は参加しなかったのですが、それまでは中小企業家同友会が開催する共同求人説明会で数社の会員企業と合同で採用&教育する素晴らしい取組みです。今では自社で説明会を開催し、大手のリクルート会社と契約できるようになりましたが、全てはここからのスタートでした。そして、4年前から始まったのがフォローアップ研修というもの。入社半年が経ち、いい意味でも悪い意味でも慣れが出始めてきたり、人間...

2016年新入社員研修⑤

間隔が空くとなかなか更新が億劫になるのがこのブログ。今月は特にパソコンの前に座っている時間が少なく皆さんにはご迷惑をおかけしております。新入社員研修のネタもいよいよ今日で最終回。合宿研修、自衛隊研修が終わってくると、さすがに3人の表情も大人びてくるのが分かります。4月1日の入社式の様子は宗重商店社員ブログの方で上手に書かれていますので、そちらの方をご覧ください。宗重商店社員ブログ 「平成28年度 入社式...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: