むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [経営改革 ] 記事一覧

金沢市はたらく人にやさしい事業所②

表彰式が終わった後で行われた記念セミナーのご報告です。「ダイバーシティ時代の理想の上司はイクボス ~多様なライフスタイルを尊重した、人を活かすマネジメントとは~」講師はNPO法人 ファザーリング・ジャパンの安藤哲也 代表理事。最近よく聞くようになった「イクボス」という言葉なんですが、これは育児をするお父さんという意味ではなく、職場で共に働く部下やスタッフのワークライフバランスを考え、キャリアと人生を応援...

金沢市はたらく人にやさしい事業所①

先週の木曜日、金沢歌劇座で行われた「働き方改革推進プロジェクト ~日本一働きやすいまち金沢をめざして~」の一連の莫れの中で、「金沢市はたらく人にやさしい事業所」表彰が行われました。金沢市内の蒼々たる会社の中に何故かこの私。たくさんのマスメディアや市議会議員の先生方が集まる中、山野之義金沢市長より表彰状を頂きました。 一昨年から今年にかけて石川県知事からはたくさんの表彰を頂きましたが、この度ようやく...

勝手に飲み会補助金

以前からやっていたといえばやっていたんですが、今ひとつルールが不明確で全社浸透しなかった社員さん向けの福利厚生制度。それが、部内の親睦会、懇親会の助成金です。先日も、滋賀営業所と石川営業所 工事課が同日に親睦会を開催するということで、決して援助を出してくれとはいわれていないのですが、この機会にルール化しようと決めました。名付けて、「勝手に飲み会補助金」です。1人に付き3000円を補助する代わりに、今後い...

信頼の上の、厳しさ

「優しさとは甘さの裏返しであり、厳しさとは愛情の裏返し」これは私が今まで社員に対して100回以上は伝えてきた言葉です。しかし、この風土が社内全体にいき渡るまで、本当に苦労しているのも現実ですし、言う方も言われる方もお互いの見解の違いから、信頼関係の構築はおろか、逆に悪い影響が出始める時も。昨年、NHKのテレビ番組、「プロフェッショナル~仕事の流儀~」を見た時にとても印象に残った回がありましたので、遅れま...

経営指針策定会議

毎年この時期になると本業の解体・リサイクルは当然慌ただしくなるんですが、個人的にそれ以上に重要なミッションが私にはあります。それは、来期の経営指針書(事業計画書)の作成です。世の中には有言実行型と無限実行型のタイプの人がいると思うんですが、私は明らかな有言実行型だと自己分析しています。叶う、叶わないは別としても、目標を掲げ、現実・現状とのギャップを埋めていくために計画を練っていく「願望型」タイプで...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: