FC2ブログ

むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [経営改革 ] 記事一覧

百年杉

二宮尊徳がいったといわれる「遠くをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す」という言葉を大切にしてきました。~将来を考える人は、百年のために杉の苗を植える。もちろん、秋実るものを考えて春、種を蒔くから豊かになる。しかし、近くのことばかり考える人は、春植えて秋に実るなど遅すぎる。目の前の利益に迷って、何も植えようとしないで刈り取るばかり。~企業の経営計画も、将来の「百年杉」となる人材育成を基本とし、財務...

総合職と一般職

来週の月曜日から2018年度の新入社員研修が始まります。今年は技術職の男性1人、一般職の女性1人、総合職の外国人男性1人の計3名。そして、それに並行して2019年度のリクルート活動が始まります。毎年この時期になると、どういった社員を募集していこうか、新しく仲間になってもらいたいかを考えるわけですが、その前に自社で今まで当たり前になりつつあった総合職、一般職、技術職の定義について、もしかしたら他の会社の考え方と...

金沢市はたらく人にやさしい事業所②

表彰式が終わった後で行われた記念セミナーのご報告です。「ダイバーシティ時代の理想の上司はイクボス ~多様なライフスタイルを尊重した、人を活かすマネジメントとは~」講師はNPO法人 ファザーリング・ジャパンの安藤哲也 代表理事。最近よく聞くようになった「イクボス」という言葉なんですが、これは育児をするお父さんという意味ではなく、職場で共に働く部下やスタッフのワークライフバランスを考え、キャリアと人生を応援...

金沢市はたらく人にやさしい事業所①

先週の木曜日、金沢歌劇座で行われた「働き方改革推進プロジェクト ~日本一働きやすいまち金沢をめざして~」の一連の莫れの中で、「金沢市はたらく人にやさしい事業所」表彰が行われました。金沢市内の蒼々たる会社の中に何故かこの私。たくさんのマスメディアや市議会議員の先生方が集まる中、山野之義金沢市長より表彰状を頂きました。 一昨年から今年にかけて石川県知事からはたくさんの表彰を頂きましたが、この度ようやく...

勝手に飲み会補助金

以前からやっていたといえばやっていたんですが、今ひとつルールが不明確で全社浸透しなかった社員さん向けの福利厚生制度。それが、部内の親睦会、懇親会の助成金です。先日も、滋賀営業所と石川営業所 工事課が同日に親睦会を開催するということで、決して援助を出してくれとはいわれていないのですが、この機会にルール化しようと決めました。名付けて、「勝手に飲み会補助金」です。1人に付き3000円を補助する代わりに、今後い...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: