FC2ブログ

むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [学び ] 記事一覧

切磋琢磨

そういえば今から2ヶ月前にこんなことをやっていました。公私ともに仲良くさせて頂いている黒崎産業さんの「経営方針発表会」。個人的には友人代表とつもりで参加していますが、一応毎年来賓としての扱いを受けています。約80年続く老舗会社の後継者、そして同じ家業の3代目である黒崎社長とは社内で抱える悩みや第2創業者としての苦労など、共通点も多くあって10年近く前から非常にいい関係を持たせて頂いています。   同友...

任せ方、ダイバーシティ戦略

私が崇拝している元ライフネット生命保険㈱創業者の出口治明さんが、立命館アジア太平洋大学の学長になって金沢に戻ってきてくれました。石川ベンチャー倶楽部NEXT主催の講演会だったのですが、今回はいちお客さんとして参加してきました。動員に苦労していると聞いたことと、私自身が出口さんとの出会いからリーダーとしての考え方を随分インスパイアされてる部分が多いので10名ほど社員さんを連れて行きました。講演タイトルは「...

機関車型?新幹線型?

駆動力が先頭車両にのみにあって、そのあとの車両は全て車輪が付いているだけの蒸気機関車に対して、全ての車両にモーターが付いていて全車両が推進力を持っている新幹線。昔よく経営者対象のセミナーで聞いた話なんですが、機関車型経営とはトップ依存度の高い組織であり、新幹線型経営とは社員さんの自立性の高い組織だといわれています。どちらがより良い経営かはここでいうまでもありませんね。また、野球型組織とサッカー型組...

正範語録

またまた日記の更新が滞ってしまいました。先日、同友会の全国大会で宮城まで行ってきたんですが、その分科会の報告者の方に素晴らしい言葉を教えて頂きました。それは”正範語録”というもの。実力の差は努力の差実績の差は責任感の差人格の差は苦労の差判断力の差は情報の差真剣だと知恵が出る中途半端だと愚痴が出るいい加減だと言い訳ばかり本気でするから大抵のことはできる本気でするから何でも面白い本気でしているから誰かが...

理想のリーダー

先日尊敬するお師匠さんから教えて頂いた言葉について。それは、「セルフ、アス、ナウ」という3つのことば。プレゼンテーションを行う上で大切な3つの要素なんだと。セルフ(self)・・・自分のことアス(us)・・・私たちのことナウ(now)・・・今やること分かったような分からないようなままお酒が入り、翌日のメモを見返すとやはり何のことか意味不明・・。改めて自分で調べ直してみました。元はハーバート大学のガンツ博士の言...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: