むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [学び ] 記事一覧

理想のリーダー

先日尊敬するお師匠さんから教えて頂いた言葉について。それは、「セルフ、アス、ナウ」という3つのことば。プレゼンテーションを行う上で大切な3つの要素なんだと。セルフ(self)・・・自分のことアス(us)・・・私たちのことナウ(now)・・・今やること分かったような分からないようなままお酒が入り、翌日のメモを見返すとやはり何のことか意味不明・・。改めて自分で調べ直してみました。元はハーバート大学のガンツ博士の言...

遺品整理士

この度(一社)遺品整理士協会さんが認定している、遺品整理士という民間資格に受験し無事に合格することができました。兼ねてから遺品整理については、地元の大手葬祭会社さんと連携し、ご依頼&相談を受けてはいたのですが、いち経営者としても今後ますます伸びゆく分野だと判断したことと、個人的にも見識を高めてみようと思ったことがきっかけです。金沢市の方でも、遺品整理業に伴う「再資源化ごみ限定一般廃棄物収集運搬業」...

雨にも負けず

久しぶりに早く家に帰ると息子が自学(自由学習)をやっていました。驚くなかれ、まさかの宮沢賢治。そして、この詩は彼の死去後に見つかったとされる生涯の代表作ではないですか!原本は漢字交じりのカタカナ記載なんですが、今回は分かりやすくひらかな表記にしてみました。~雨にも負けず 風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な身体を持ち欲はなく決して怒らずいつも静かに笑っている一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を...

仙台出張記②

翌日の朝も宿泊先のホテルまで迎えに来てもらっての被災地訪問。宮城県で一番被害が大きかったという閖上地区。 当時の写真が今も掲示してあり、改めて被害の大きさを感じました。 風化しつつあった自分を戒め、被災者の方に黙祷させていただきました。この上下の写真を見ればわかる通り、街全体が一瞬でなくなる恐怖、考えただけで鳥肌が立ってきます。その後は同友会仲間、同じく被災を受けた塩釜地区で笹かまの製造&販売をし...

仙台出張記①

同友会の仲間から仙台に「すごい面白い経営者がいる!」という話を聞いて、その社長が人生最初で最後の経営体験報告をするということで、弾丸仙台旅行に行ってきました。「何ごとも百聞は一見に如かず」「現場・現物・現実の三現主義」を信条としていますので、いくら体力的に疲弊していても、若干無理なスケジュールでも行ってしまいました。「現場」に足を運び、場を確認する「現物」を手に取り、物を確認する「現実」をこの目で...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: