むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [金沢青年実業クラブ ] 記事一覧

コカ・コーラから学ぶ

先日開催した実業クラブ2月例会。昨年会長を務めた私の年の勉強会の通年テーマは、「石川No.1企業のトップに学ぶ」だったんですが、今年の瀬戸会長のテーマは「世界企業に学ぶ!!」ということでスケールが大きいですね。第1弾は北陸コカ・コーラ砺波工場の見学ツアーです。家族も参加オッケ―とのことで、私も家族を連れて参加してきました。テーブルの上には、最近はあまり見なくなった瓶のコーラがお茶の代わりに置いてありまし...

クリスマス例会

昨年末に下書きとして書き溜めてあったものがいくつかありましたので、一気にアップしていきます。まずは去年のクリスマスイヴ。金沢青年実業クラブの12月例会でディスティーノさんにて開催されました。チャペルも含めて全館貸し切りという大規模なクリスマスパーティの参加者は、家族も入れて総勢108人。 普段は見ないものもたくさんあって、子供たちのテンションも上がります。受付が終わると、2階チャペルにてプロのカメラマン...

ボランティア旅行③

翌日の朝。有志6人が集結して気仙沼港めがけて朝ランです。波一つない素晴らしいロケーション。  よく見てみると、樹木の高い位置に漁網が掛かっています。ここまで津波がきていたということなんですね・・。石巻も陸前高田同様に、当時そのまま残っている建物や、5年以上が経ってようやく解体が始まる建物もありました。 石巻を後にしてリアス式海岸沿いを南下していきます。本日、最初の目的地は石ノ森漫画館。 仮面ライダー...

ボランティア旅行②

それにしても国道のダンプの往来量がハンパじゃありません。このバカでかいのは復興のための資材を運ぶコンベアーなんですって。間もなくして到着しました。 70000分の1の奇跡、「奇跡の一本松」。地元の方に聞いたんですが、解体整地してある建物と当時そのままの状態で残っている建物の違いは、、、  そこで亡くなった方がいるかいないか・・。見渡せる範囲の中で残っている建物がごく僅かだという現実を考えると言葉になりま...

ボランティア旅行①

先月の後半の報告を。私が本年度会長を務めている金沢青年実業クラブの5月例会は、「東日本大震災から丸5年経った東北へ行こう!」という企画でした。素晴らしい企画内容に、理事会一同は即採用&決行。やってきました仙台空港へ。 初日は21時に仙台着でしたので、そのまま「利久」さんにてお決まりの牛タンコース。2日目の朝、マイクロバスをレンタルして一路、陸前高田まで向かいます。 運転手は大型免許を持っている吉田くん...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: