むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [セミナー・講演会 ] 記事一覧

命の授業

金沢法人会青年部会さん主催の講演会に行ってきました。「命の授業」 ゴルゴ松本氏最近よくテレビでも見るようになった、漢字の成り立ちや、日本語の素晴らしさ、そして命の大切さを少年院生に伝えるアレです。別に面倒くさがっている訳ではありませんが、いつも私がどんな講演メモをとっているのか、今回初めて加工&修正なしの原本をお見せします。~「命の授業」 ゴルゴ松本朝起きて生きてる幸せ「元気があれば何でもできる」...

むねじゅう塾ファイナル

昨年の10月から3回に渡って開催した社員研修「むねじゅう塾」。「全社員の人間力向上」を永遠のテーマに掲げる我がむねじゅうでは、定期的に外部から講師をお招きして指導を受けています。講師はこの方、飯山晄朗氏。初めて指導を受けたのは今から5年前。2年に一度来て頂いているので今回で3回目となりました。毎回違ったテーマでお願いしているんですが、共通しているのは、「最強プラス思考の作り方」です。人は自らの言葉...

リーダーシップセッション②

まず最初に教わったのは、「GRPI(グリッピー)モデル」というもの。ゴール、役割、達成方法、人間関係を明確に図示して、チームメンバーで共有するんです。その後は、マネージャーとリーダーの違いについて学びます。この点については、以前に私もこのむねじゅう日記で私見を述べさせて頂きました。興味があればご確認下さい。平成28年8月22日「むねじゅう日記」マネジメント(その③)いよいよ本題の演習に入ります。○5年後の自社...

リーダーシップセッション①

1ヶ月近くも前になりますすが、幹部社員限定の1日研修を開催しました。題して、「リーダーシップセッション」。取引先である日本GE(新社名はSMFLキャピタル)さんには、以前から教育&研修を行う部門があるということで、今回初めてお願いした次第です。これまで様々な社員研修を行ってきましたが、その中でも群を抜いて社員目線で分かり良い内容・進め方でしたので、少しご紹介させて頂きます。私を除いた参加人数10人を2つのチ...

大企業から学ぶ

先週末に参加したとある式典&講演会。講師は石川県を代表する企業、コマニー㈱の塚本会長で、演題は「挑戦し続ける経営」。今年で創業55周年を迎え、グループ会社を含めて連結売上げ311億、資本金71億円の巨大カンパニー。「快適機能空間を提供する。」という理念のもと、常に挑戦する姿勢を忘れない経営は、我々中小企業経営者の度肝を抜くスケールでした。創業10年でパーティーションの専業メーカーとなり、20年で業界ナンバー...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: