むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [セミナー・講演会 ] 記事一覧

第3回喜多川泰講演会

今月の頭、私が大好きな作家さんの講演会に行ってきました。何度もこのブログで紹介させて頂いてる喜多川泰さんです。  今回で3回目の金沢開催、私は全て参加しているんですが、なんと今日は今までとのは中身が違います。少人数かつ、講演+グループワークセッションという新しい企画でした。   このワークが本当に面白いんです。   データも頂いたんで、必ず近いうちに社内の研修でやってみます。僕...

若者が石川の未来を変える

ニュービジネス創造化協会が主催する、「いしかわ異業種連携フォーラム」のご案内です。この会は製造業を中心として展示会の補助を行ったり、合同で研修を開催したり、異業種のマッチングをメインとする団体なんですが、今年の5月に理事長が変わったのがきっかけで、なぜか私も副理事長として入会することになってしまいました。来年の1月26日に「若者が石川の未来をつくる」と題したフォーラムを行うことになりました。私はその実...

命の授業

金沢法人会青年部会さん主催の講演会に行ってきました。「命の授業」 ゴルゴ松本氏最近よくテレビでも見るようになった、漢字の成り立ちや、日本語の素晴らしさ、そして命の大切さを少年院生に伝えるアレです。別に面倒くさがっている訳ではありませんが、いつも私がどんな講演メモをとっているのか、今回初めて加工&修正なしの原本をお見せします。~「命の授業」 ゴルゴ松本朝起きて生きてる幸せ「元気があれば何でもできる」...

むねじゅう塾ファイナル

昨年の10月から3回に渡って開催した社員研修「むねじゅう塾」。「全社員の人間力向上」を永遠のテーマに掲げる我がむねじゅうでは、定期的に外部から講師をお招きして指導を受けています。講師はこの方、飯山晄朗氏。初めて指導を受けたのは今から5年前。2年に一度来て頂いているので今回で3回目となりました。毎回違ったテーマでお願いしているんですが、共通しているのは、「最強プラス思考の作り方」です。人は自らの言葉...

リーダーシップセッション②

まず最初に教わったのは、「GRPI(グリッピー)モデル」というもの。ゴール、役割、達成方法、人間関係を明確に図示して、チームメンバーで共有するんです。その後は、マネージャーとリーダーの違いについて学びます。この点については、以前に私もこのむねじゅう日記で私見を述べさせて頂きました。興味があればご確認下さい。平成28年8月22日「むねじゅう日記」マネジメント(その③)いよいよ本題の演習に入ります。○5年後の自社...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: