むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [むねじゅうあれこれ ] 記事一覧

2017年 ~社内実践~

今年もあと2日で1年が終わりを迎えます。40歳を過ぎると1年があっという間だと幼き頃からよく聞いてきましたが、最近本当にそうだなと実感しています。さて、皆さんの今年1年はどんな年だったでしょうか?まずはむねじゅうの1年間を振り返ってみたいと思います。それまで売上げ、利益が順調に推移していた中でいつの間にか社内で発生した当たり前病。・給料がもらえて当たり前・会社が成長して当たり前・上司が責任とってくれて当...

KEYPARSON

金沢の情報誌、月刊Clubismさんが、KEYPARSON(キーパーソン)というコーナーでこの私を取り上げたいということで先日取材に来られました。12月は我々解体業界の繁忙期ということと、私自身も年末年始は業務で多忙を極める時期ですので、何も心の準備ができていないままお迎えすることに。正直何を聞かれて何を話したのかほとんど覚えていないのですが、一つ一つの質問に一生懸命応えてさせて頂きました。 1月20日発刊の号に掲載...

地域との共生

こちらは先月末の北國新聞の1面記事。半年近く前から施工していた旧金沢中央ビルの現場が大きく掲載されていました。アップで見てみると、宗重商店の重機と車両をしっかり識別することができます。毎年、多くの構造物の解体工事を着工してきましたが、今年は特に自社施工の現場がこうやって地域新聞に大きく載せう機会が多かったように感じます。石川県内の公共建物だけをみても、21世紀美術館、しいのき迎賓館、学びの杜ののい...

安全ベスト

今年に入って工事課の年間計画には「月に1回会議を行う」という記載がされていました。その内容については全て工事課のリーダーにお任せしているので、何を話し合っているのか、何を決定しているのかは、後日渡される議事録で知ることになっています。2度の石川営業所工事課会議で新しく決まったことは、○3月から全現場作業員が安全ベストを着用すること○KY(危険予知)朝礼をしっかり行うこと○4月から入社する2名の新入社員のメン...

賞与面談

「ボーナスなんて世の中から無くなってしまえばいいのに。」と思うのは経営者だけであって、ここ日本ではローンにボーナス払いが当たり前に組み込まれるなど、すでに文化として定着しつつあります。ただでさえ忙しい年末なんですが、数年前に自分自身で決めた約束は、年に2回、夏と冬のボーナス時に全社員と個人面談すること。50人近い社員がいますと、1人最低5分みても250分、4時間以上かかってしまう大変な作業になります(大半は...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: