むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [むねじゅうあれこれ ] 記事一覧

安全ベスト

今年に入って工事課の年間計画には「月に1回会議を行う」という記載がされていました。その内容については全て工事課のリーダーにお任せしているので、何を話し合っているのか、何を決定しているのかは、後日渡される議事録で知ることになっています。2度の石川営業所工事課会議で新しく決まったことは、○3月から全現場作業員が安全ベストを着用すること○KY(危険予知)朝礼をしっかり行うこと○4月から入社する2名の新入社員のメン...

賞与面談

「ボーナスなんて世の中から無くなってしまえばいいのに。」と思うのは経営者だけであって、ここ日本ではローンにボーナス払いが当たり前に組み込まれるなど、すでに文化として定着しつつあります。ただでさえ忙しい年末なんですが、数年前に自分自身で決めた約束は、年に2回、夏と冬のボーナス時に全社員と個人面談すること。50人近い社員がいますと、1人最低5分みても250分、4時間以上かかってしまう大変な作業になります(大半は...

ワークライフバランス

今年最後となる表彰のご報告です。またまた県知事と。石川県ワークライフバランス企業として、優良企業賞を頂いてきました。ワークライフバランスとは、直訳すると 「仕事と生活の調和」と訳されます。「一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる。」言葉にすると当たり前なことかもしれませんが、これが...

高校生面接

9月5日の高校生就職活動解禁後、先週は石川工事部、今週は滋賀工事部採用の面接が始まりました。採用担当の社員さんの地道な頑張りのおかげで、今年は事前に応募前見学があるなど幸先のよい滑り出し。そして、すでに5人の学生さんからの応募がありました。驚くのはなんと平成11年生まれの17歳がいること。私がサラリーマンを辞め、家業入った年に生まれた子供たちと一緒に働く年齢になってしまいました。ここ最近は毎年高校生の新...

県知事表彰

今年に入って、石川県知事から表彰を受ける機会がいくつかありましたのでご報告させて頂きます。まず最初は、6月の終わりに受けた、「ふるさと石川環境保全功労者知事表彰」。 これは環境に寄与する企業として、団体推薦で頂いたもの。ふるさと石川の環境を守り、育てる活動に率先して取り組む企業として、今後とも責任感を持ってより社内外の環境に対する意識の底上げを図っていきたいと思っています。続いて、8月初旬には「いし...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: