FC2ブログ

むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Category [むねじゅうあれこれ ] 記事一覧

タイ人実習生

海外事業の流れになりますが、実は続きがありまして・・。この不要品の回収や荷分け、梱包、積み込み作業を外国人実習生にやってもらおうということになり、タイに行った目的の2つ目は日本語学校&送り出し機関の視察と、実習生の面接だったんです。滋賀営業所ではすでにベトナム人実習生の内定を出しているんですが、タイに物品を輸出するのにベトナム人ではどうもピンとこなくって・・。母国のためになら懇切丁寧な仕事をしてく...

海外事業(その②)

今月の頭に輸出先の会社の社長との最終確認をするために弾丸でバンコクに行ってきました。ちょうど訪問した日はうちではありませんが大阪から荷物が届いた翌日ということで、ロードサイドに位置する大型リサイクルショップは定休日にして荷物の整理をしていたところです。   私は2度目の訪問だったんですが、売られているものは我々が普段目にするものばかり。   今どんなものが必要で、どんなものは要らないのか?そんな話...

海外事業(その①)

解体、その他の事業で集まってくるこちらの大量の不要品。      過去であれば自社でリサイクルできるものはリサイクル。それ以外の物はお金を払って外部に処分を委託する形をとっていました。   これらの物を商品群ごとに区分けし、食器類であれば割れないようにパッキンで包装、そして段ボール等に梱包する。大変手間が掛かるんですが、社員みんなで協力して40ftコンテナ1台分の物量が集まりました。また、この事業をす...

クラビズム「会社見学」

青空の中、そびえ立つ2台の重機。月刊クラビズムの人気企画、「会社見学 ~地元のエクセレントカンパニーに注目!~」の取材が行われました。まずは現場から。雑談しながら撮影の打合せを行います。設定は先輩が後輩を指導しているという体です。   現場では絶対にやったことのない体制での密着指導。このカットが欲しかったようです!無事撮影が終わりホッとした表情の2人。続いて社内の様子です。   普段より2割増しの化粧...

高校生ガイダンス

7月のとある吉日。石川労働局さんが主催する「高校生を対象とした企業ガイダンス2018」に参加してきました。超採用難、超売り手市場、有効求人倍率2倍強という、バブル期以降誰も経験したことの無いような厳しい採用活動というニュースがこの時期盛んに報道されています。そんな我が社も私が家業に入って20年、新卒採用を始めて10年、順調に人員を増やしてきた中で、初めて内定を出した4大卒の学生さんから辞退をもらうこと残念な...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: