むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

中小企業の星

某金融機関さんの研修会での一コマ。

「町工場の星」と題して、東京大田区にある、ダイヤ精機㈱ 代表取締役 諏訪貴子さんの講演会でした。
写真 2016-02-16 16 38 05

「がっちりマンデー!」に出演や、日経Woman of the year 2013大賞にも選ばれるなど、鍛冶と経営を両立している若手女性経営者として活躍されているお方。

いかにも女性社長らしい、もの凄いおしゃべり上手な印象を受けましたが、男社会の中で台頭していくには彼女のように強い経営者じゃないといけないんだなとも感じました。

先代の逝去に伴い社長に就任して以来、徹底した社内改革を断行した中で、まずは3年計画を立てられたそうです。
写真 2016-02-16 17 15 16
1年目・・意識改革
2年目・・チャレンジ
3年目・・維持継続発展

人材採用も積極的に行い、対外的な会社アピールを継続してきたことによって、今では町工場にもかかわらず今では学生が働きたい企業の上位にランクインしているとのこと。
写真 2016-02-16 17 25 30

私が特に印象に残った点は、楽しく仕事をするためのダイヤ精機さんの教育理念でした。
写真 2016-02-16 17 37 15
①必ずメモをとる。同じ質問は2度しない。
②質問は理解できるまですること。人に教えられるまで。
③挨拶、返事を忘れないこと。
④まずは先輩の真似をしろ!!

これには脱帽、全くの同感でした。

写真 2016-02-16 17 48 45
中小零細企業が世間から注目を集め、人財を確保し、発展・成長していくためには、たとえ計算ずくだったとしても人に負けたくない!という強い気持ちと、貪欲さが何よりも必要なんだと教わってきました。

それと同時に「女性は強いっ!!」と改めて実感した1日でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: