むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

インターンシップ

先週の1週間、今年も春のインターン生を受け入れました。

金城大学短期大学部の1年生。

何年も続けて受入していると、事前にスケジュール表(研修プログラム)の用紙を1枚渡されるだけで、中身はほとんど社員にお任せしています。

その中で私の担当は初日と最終日に30分のコマが2度あって、初日は「社長からのお話」、最終日は「インターンの振り返り」と大変雑な内容・・。

一応いわれたままに私からのトップメッセージ。
IMG_0131.jpg IMG_0132.jpg
先ずもって、「会社とはどのようなものなのか?」
そして、「むねじゅうとは何を目的とした会社なのか?」
みたいなことを簡単に説明させて頂きました。

学生さんとはいえども、研修中には実際にお客様の応対を体験してもらっていますので、挨拶、お辞儀、お茶出し等の基本行動を先輩社員がレクチャーします。
写真 2016-02-29 14 51 34 写真 2016-02-29 14 57 11

写真 2016-02-29 15 10 27
秘書検定準1級取得者ということもあって、最初から立ち居振る舞いが大変美しいというのが印象的でした。

途中、現場見学にも行ってもらいました。
IMG_0134.jpg

写真 2016-03-01 13 31 44 写真 2016-03-01 14 05 21
我々工事部が実際にどんなことをしていて、何を大切にしているのか?
机上の空論では分かりにくいことでも、現場に足を運ぶと説明しやすいんですよね。

事務職希望ということで、もちろん実務的な仕事の説明と作業も新入社員の池田が責任もって指導してくれました。
IMG_0135.jpg

インターンシップ③

最後に恒例と集合写真。
写真 2016-03-04 17 20 42

その年その年の社員の雰囲気・風土によって、今むねじゅうに必要な人財という骨格が決まってくると思うんですが、延べ1時間の会話だけでしたが、非常に人間力の高い、周りの先輩社員から可愛がられる愛想、笑顔、礼儀作法のある素敵な女性だったと感じました。

彼女の残り少ない学生生活、そしてこれからの就職活動&社会人生活を社員一同心より応援していきます。

1週間本当にお疲れさまでした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: