むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(2016年5月)

今月は何かと出張が多い月でした。

その模様はまた来月に報告させて頂きたいのですが、先ずはマンスリー企画の方を。

今月皆さまにお勧めする本はこちら。
BO1204203200.jpg
「ザ・マネジメント ~営業を仕組み化し、部下のやる気を最大化する、最強のチーム創り~」
著者 杉山大二郎 氏

県外の友人に勧められて購入した1冊なんですが、すぐにでも社内で実践できるアイデアがストーリー仕立てで書かれてあるので非常に面白く、あっという間に読み終えることができました。


我が㈱宗重商店はタイプ的にいうと、営業重視型の会社だと感じています。

それは、社長の私が現場のいちプレイヤーではなく、営業を主としたプレイングマネージャーだから・・。

今現在でもトップ営業マンとして現場を飛び回る日が続いていることを良しと考えていいのかは分かりませんが、最近になってようやく一般的な会社でいう商品・サービスが他社と違って「良い」という評判・口コミで仕事を頂けるようになってきました。


もっと早くこの本に出会っていれば、今の状態になるまでに15年以上も掛からなかっただろうと後悔しても始まりません。

○仕事の目的は何か?

○本当のソリューションとは?

に対する単純明快な応えが至る箇所に書かれています。


その他にも、分かってはいるつもりでも、社内で実行できていないことに胸が痛くなる言葉が続き、例を挙げると・・。

○正しく課題を設定し、正しく考えること

○個人ではなくチーム(会社)として、同じ方向を向き、お客様を含め全員が幸せになること

○売れる営業マンを作るのではなく、営業マンが売れる仕組みを作る必要がある

○顧客と一緒になって、「顧客の提供価値」を創造していく。ビジネスにおけるパートナーとなり、「価値の共創」をすることこそ、営業マンの重要な役割だ

○部下が失敗したのは、計画を共有できず、事前に手を打てなかった上司の責任。リーダーの仕事は部下の活動の事前準備にアドバイスすること

○不祥事の背景には必ず委縮した空気の存在がある。顧客に価値を提供するプロセスより、業績が優先される誤った意識の蔓延が、社員から前向きな意欲や健全な思考を奪うのだ

○29人の営業マンが29ピースのパズルのように、それぞれ違う役割を担えばいい

○責任を与えるから想いが育つんで、責任感は報酬や叱責を凌駕するものだ


私が特に印象に残った言葉がこちらの2つ。

「自分自身が描いた『なりたい自分の姿』になるために必要なことをするんだ。自分1人だけの力では、夢の実現は不可能。会社という組織が利益を上げていくからこそ、自分の成長を助けてもらえる。だから会社のビジョンの実現に対して、自分がどんな役割を担えるのかを明確にしてほしい。」

「仕事って、いかにやるかじゃないんだ。なぜやるか、だと思う。仕事のために人生があるんじゃなくて、人生の一部として仕事がある。目標は仕事の予算を達成することじゃない。自分や家族や友人が幸せになるということ。」


著者の杉山さんは元リコージャパン㈱のトップセールスだっただけではなく、各所のプロジェクトリーダーを勤めてきただけあって、営業畑の私自身と共感する部分がすごく多かったなと感じました。

「ザ・マネジメント」というタイトルですが、リーダーだけでなく、プレイヤーが自分自身をマネジメントするためにも考えさせられる1冊です。


経営者層だけではなく、組織(チーム)のリーダーと呼ばれる方には是非とも一読して頂きたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます 

『ザ・マネジメント』を書いた杉山です。
ご紹介いただきまして、誠にありがとうございます。
私が営業マンとして伝えたかったことに共感してくださり、本当に嬉しいです。
社長ブログや社員ブログを拝見させていただきました。
みなさんの笑顔がいいですね!
それだけでも仕事にかける宗守さんの思いがわかります。
益々の発展を祈念しております。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: