むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

ボランティア旅行②

それにしても国道のダンプの往来量がハンパじゃありません。
写真 2016-05-21 14 41 27_R

写真 2016-05-21 15 08 00_R
このバカでかいのは復興のための資材を運ぶコンベアーなんですって。

間もなくして到着しました。
写真 2016-05-21 15 07 31_R 写真 2016-05-21 15 14 55_R
70000分の1の奇跡、「奇跡の一本松」。

地元の方に聞いたんですが、解体整地してある建物と当時そのままの状態で残っている建物の違いは、、、
写真 2016-05-21 15 09 00_R 写真 2016-05-21 15 10 00_R 
そこで亡くなった方がいるかいないか・・。
見渡せる範囲の中で残っている建物がごく僅かだという現実を考えると言葉になりません。

そして、今でも当時の被害の大きさを忘れないように、津波が来た高さを示すラインが書かれているんです。
写真 2016-05-21 15 25 57_R 写真 2016-05-21 15 26 07_R
奥の赤い看板のてっぺん(左)、三角屋根の建物の上の方(右)。
街全体が一瞬で飲み込まれる光景をもう思い出したくはありませんね。

陸前高田を後にして、向かうは気仙沼。
写真 2016-05-21 17 53 01_R

ここでは仮設のプレハブで造られた復興屋台村という飲食街へ行くことに。
写真 2016-05-21 17 58 53_R

本当にプレハブそのままの外観で、職業柄どこかの現場事務所かと間違ってしまいそうです。
写真 2016-05-21 17 59 05_R 写真 2016-05-21 17 59 07_R

やってきたのはこちらの「あさひ鮨」さん。
写真 2016-05-21 18 43 18_R 写真 2016-05-21 18 01 05_R

写真 2016-05-21 18 00 19_R 写真 2016-05-21 18 30 15_R
こちらの握りの盛り合わせ(左)とサメの心臓の刺身(右)。

気仙沼といええばフカヒレが有名ですよね。
写真 2016-05-21 18 51 08_R 写真 2016-05-21 18 51 33_R
姿煮(左)とフカヒレの握り(右)も注文しました。

写真 2016-05-21 19 06 16_R 写真 2016-05-21 19 11 02_R
ご当地グルメの新鮮なホヤなんですが、なかなか癖のある味で私には苦手なお味でした・・。

2次会ももちろん復興商店街で。
写真 2016-05-21 19 55 30_R 写真 2016-05-21 21 10 54_R

写真 2016-05-21 21 11 15_R

外観では想像できないこんなお洒落なBARもあるんです。
写真 2016-05-21 20 30 41_R 写真 2016-05-21 21 11 35_R

出前でフカヒレラーメン1杯2300円也。
写真 2016-05-21 20 57 53_R

飲んで、歌って、大騒ぎです♪
写真 2016-05-21 21 36 00_R

お会計はマスターに肩を叩かれた島村くんがなんと男気38000円!
写真 2016-05-21 22 09 20_R
ご馳走様でした。

この後もまだまだ長い夜は続きましたとさ(笑)
写真 2016-05-21 22 13 13_R

最終日へと続きます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: