むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries



ニューカマー

2016年、今年もなんだかんだでたくさん設備投資をしています。

まずは内装解体や狭小道路での建物解体用小型重機、クボタU-30。
写真 2015-12-19 10 34 34_R 写真 2015-12-19 10 30 23_R

専用アタッチメント機械式フォーク。
写真 2015-12-19 10 31 15_R

リサイクルセンター用、コベルコSK135。
写真 2016-05-19 15 21 44_R 写真 2016-05-19 15 21 41_R

写真 2016-05-19 15 21 47_R

階上解体の現場で新調したベースマシン0.45m3用の大割機、小割機、ブレーカーの3点セット。
写真 2016-01-21 0 16 23

滋賀営業所用木造住宅解体機、コマツPC138。
写真 2016-05-27 16 23 21_R 写真 2016-05-31 12 25 13_R

写真 2016-05-31 12 26 46_R 写真 2016-05-31 16 04 29_R
加えて専用アタッチメント、油圧フォークも購入してます。

松嶋工事部長用の現場移動車。
写真 2016-06-18 12 38 24

営業企画部長の田畠にはプリウス。
写真 2016-06-15 17 01 32

そして、昨日納車したばかりのいすゞ10tダンプ。
写真 2016-06-15 14 13 35_R
車体は中古なんですが、解体用にフル仮装をしてピッカピカになって戻ってきました。 

毎回、むねじゅうのロゴマーク(カッティングシート)を貼ってくれるのは、むねじゅう伝説の貼り職人、田畠久都。
写真 2016-06-15 16 22 13_R 写真 2016-06-15 16 27 03_R
彼に貼れないモノはありません。
こだわりの角度、感覚で毎度のことながらプロ以上の素晴らしい出来栄えです。

ここでも登場、池田。
写真 2016-06-15 16 46 58
10t車が納車される度にキャビンに登ってはしゃいでいます。
別に池田推しをしているわけでないのすが、まさかの池田3連発。

話を戻して・・、
その他にも防音シートや鉄板など、優先順位を決めながら購入しております。

”解体・リサイクル”という業種はレンタル・リースでは賄えない部分が多く、設備投資は避けては通れない非常にお金の掛かる仕事です。
製造業のように何十年に一度、○○億というものではなく、常に毎年5000万~1億近くの投資をしないと本業でお金を生み出すことができない商売なんです。

償却期間も短く、負荷も掛かるのですぐにガタがきますし、本来であれば利益率が高くないといけないものだと思うんですが、パソコン1つでできる業種・業態と大して利益率が変わらないのは、なかなかなり手が出てこない参入障壁でもあり、先駆者の我々からすればニッチ業界としてのビジネスチャンスともいえます。

ともかく、社員全員が会社の道具、備品を自分のモノのように大切に扱い管理すれば、毎年の莫大な修繕費も抑えられるわけですから、社長という立場からいえば
「モノは大切に扱いましょう!」
その言葉に尽きるのかもしれませんね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

