むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

社員研修旅行⑨

4日目(最終日)の朝。
写真 2016-06-27 14 22 26 写真 2016-06-27 7 52 50_R 

少しだけでもカロリーを消費しようと2日連続の朝ラン。
写真 2016-06-27 7 53 54_R 写真 2016-06-27 7 54 15_R
総統府や二二八和平公園まで気持ちよく6キロほど走ってきました。

空港に行く前にの最後の観光地は龍山寺です。
写真 2016-06-27 11 47 06_R

台湾最古のお寺らしく、色んな神様が祀られています。
写真 2016-06-27 11 49 44_R 写真 2016-06-27 11 51 11_R

2016-06-27 111550 写真 2016-06-27 12 00 36_R
半円の木型を転がす独特のおみくじで運試し。

写真 2016-06-27 12 14 54_R
台湾の人はとても信仰深く、毎日訪れて祈りを捧げる人も多いとのこと。

写真 2016-06-27 12 09 46_R 写真 2016-06-27 12 15 20_R
見よう見まねでやってみました。

これであっという間の台湾研修旅行がすべて終了。

写真 2016-06-27 13 07 09_R
4日間お世話になったバスともお別れ。

最後に桃園国際空港で小籠包を食べて日本へ飛び立ちました。
写真 2016-06-27 14 09 54_R 写真 2016-06-27 15 13 47_R

最後に恒例の総括を少し。

~4年前に初めて行って、その翌年にもマカオに行った際に経由した台湾。
今回3度目の訪問となったわけですが、年々経済成長していることをまずは感じました。

街中を走っている日本製の自動車が増え、高層ビル群もまだまだ建築途中。

GDPの上昇率は以前に比べて緩やかな成長になったとはいえ、毎年2%の上昇はマイナス成長の日本に比べると、物価と共に個人の収入も2%以上増加していることを思うと、やはり国全体に活気があります。

ちょうど、イギリスのEU離脱の時期で世界中で株安&円高の時期だったこともあり、半年前の3円台後半から2割近くの上昇。
お買い物をするにはラッキーなタイミングでしたが、現地通貨で1元=約3.3円。

ビール1本30元なんで、日本円で100円するかしないかは、日本国内と比べるとどうしても安く感じてしまいます。

ただ、大卒社員の初任給が3000元(約10万円)という現実を踏まえると、収入は半分以下なのに物価は半分。
現地の人が暮らすには今回我々が泊まったホテル、食べた食材はかなりの贅沢だったことが分かります。  

ちなみに前にお伝えしたスナックの飲み代は日本円で1人6000円。
かなりお高い価格設定ですね・・。

石川県から直行便が週何本も出ていることや、3時間程度で行き来できること。
食べ物も日本人好みで美味しいこと。
そして、親日家が多いこと。

など、安・近・短で渡航可能な数少ない国ではないでしょうか。

2年に一度開催している社員研修旅行ですが、今年は社員の希望もあって10年ぶりの海外旅行となりました。

年配と若い社員さんからすれば文化の違い、言葉の問題、食べ物の味付けなどで苦労した人もいましたが、全てのモノが安全・安心で守られた生活をしている日本人が世界から見れば当たり前ではないことを少しでも感じてくれたなら、今回たくさんの経費を使った甲斐があったというもんです。

せっかく全社員に取得させたパスポート。
2年後は分かりませんが、4年後にはまた海を渡って違う文化に触れてみたいと思います。~

長々とお付き合い頂きありがとうございます。
~謝謝~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: