むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries



誕生日懇親会&歓迎会

7月も半ばになった昨日、4~6月生まれの社員さんの誕生日懇親会&新入社員の歓迎会を行いました。

写真 2016-07-15 18 44 29_R
破れたズボンを履いた池田が司会を務めます。

場所はフラワーガーデンさん。

初夏らしくビアガーデンということもあって、他のお客様も盛り上がる中、ほとんど挨拶の声が聞こえません。
写真 2016-07-15 18 45 04_R 写真 2016-07-15 18 45 28_R
私の一瞬の挨拶と新保くんの一瞬の乾杯で会はスタート。

写真 2016-07-15 19 02 55_R 写真 2016-07-15 19 03 19_R

写真 2016-07-15 19 03 41_R 写真 2016-07-15 19 12 08_R
ビュッフェスタイルは各々が好きなものを取ってきて食べれるので楽なんですが、私のように面倒くさがりは人が取ってきた余り物をちょっともらうだけ。

誕生月を迎えた方からのご挨拶。
写真 2016-07-15 19 11 29_R 写真 2016-07-15 19 12 19_R
経営管理室蔦さんと営業企画部田畠。
田畠と同じ誕生日のうちの息子もついでに抱負を言わされてました。

写真 2016-07-15 19 13 31_R 写真 2016-07-15 19 14 12_R
経営管理室荒田さんと、営業企画部嶌村。

写真 2016-07-15 19 14 42_R 写真 2016-07-15 19 15 28_R
経営管理室田辺と工事部越田。

そして、ここからは今年新卒以外に途中入社した5人の皆さま。

写真 2016-07-15 19 46 43_R 写真 2016-07-15 19 47 22_R
工事部熊田さんと出戸さん。

写真 2016-07-15 19 49 07_R 写真 2016-07-15 19 48 26_R
経営管理室新さんと工事部見習い前田くん。

写真 2016-07-15 19 50 30_R
そして、今月より新しい事業として始めたモンテッソーリ事業、カサ・デ・バンビーニのりつこ先生。

4月から高卒の新卒社員が3名入社してるので、今年だけで8人の入社。
自分でもビックリするほど人への投資をした1年となりました。

これからの活躍を期待したいと思います。

そして、イベントごとには毎度必ず招待しているむねじゅうお抱えミリスタ選手青木もシーズン前に比べてかなり身体が大きく成長して登場。
写真 2016-07-15 19 51 16_R
前期優勝の報告をしてくれました。

ビュッフェなのでスイーツメニューもたくさんあったんですが、ケーキだけは別注文。
写真 2016-07-15 19 57 53_R 写真 2016-07-15 19 56 45_R
お誕生日を迎えられた皆さん、改めておめでとうございます。

最後に池田大介の貫録の中締めと、やっぱり出ましたむねじゅうの伝統芸、早川課長の「いくぞ~、やるぞ~、頑張るぞ~!」で短い時間でしたが、宴会はお開きとなりました。
写真 2016-07-15 20 05 50_R 写真 2016-07-15 20 06 42_R

毎回当たり前のように続けていますと、どうも最近マンネリ感も出てきたように感じますので、趣向を変えるなり、委員会を巻き込むなりして、本来の目的である、
・コミュニケーションの活性化
・信頼関係の構築
・共通体験による価値観の統一
・会社が目指すビジョンの共有
を実現するイベントにしていかないといけないと感じました。

写真 2016-07-15 20 00 39_R

50人の社員数になってくると、社員さん1人1人とゆっくり話せる時間がどうしても取りずらくなります。
まあ、一般的な組織にようやく近づいてきたんだと思うのですが、その逆に問題・課題も表面化してきています。

業務と仕事、現場とアフター。

どうして宗重商店が成長を続けてこられたのか?
お客様から仕事を頂けている理由?

私は他社さまがなかなかできない、非効率なものにかける時間&お金をとても大切にしています。

我々の仕事の対価である「報酬」は、毎月振り込まれる「給与」だけではないということを全社員に伝えていくのにはまだまだ時間が掛かりそうですが、やはり継続は力なり。

もっと社員のみんなに喜んでもらえる企画、イベントをこれからも考えていこうと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

