むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

野球合宿

7月も終わりの話になりますが、毎年恒例の学童野球の合宿に引率してきました。

その日は富山県射水市で富山の強豪2チームと練習試合ということで、親子揃ってのユニホーム姿から。
写真 2016-07-30 6 41 00_R

試合中はコーチをしている手前、写真を撮れませんのでアップ中をパシャリ。
写真 2016-07-30 8 23 43_R
午前中から30度を超える炎天下。
前日のアルコールが一瞬で吹き飛びます。

試合が終わると一路、医王山スポーツセンターに向かってラン中心の基礎練習。

そして、共同生活お楽しみの夕食です。
写真 2016-07-30 19 08 20_R

ここまでは毎年恒例なんですが、今年はいつもとは少し違います。

企業研修などでよく使われる”KJ法”というブレーンストーミングを選手全員で行って、強いチーム、勝てるチームになる為のアイデアをポストイットに書き出し、模造紙に張り付けてグループ分けを行いました。
写真 2016-07-30 19 57 01_R 写真 2016-07-31 0 27 43_R
「元気」「思い切り」「声を出す」「全員野球」などなど、普段監督やコーチから言われていることでも、自分たちの言葉になるとやらされ野球ではなくなりますよね。

翌日の朝は1人1人声出しから始まります。
写真 2016-07-31 7 15 55_R

午後からはお母さん方も集まってBBQ大会。
写真 2016-07-31 15 41 33_R 写真 2016-07-31 16 02 27_R
運動の後のビールが美味しくて美味しくて。

最後に監督からの一言と選手からの感謝の言葉で全てのプログラムが終了しました。
写真 2016-07-31 15 41 28_R 写真 2016-07-31 15 35 33_R

夏休みが終わればまた練習試合が続き、秋の新人戦も始まります。

子供たちの成長は本当に見ていて楽しいもんです。
時には心を鬼にして厳しい言葉をかけることもありますが、やはり味わってほしいのは勝つ喜びとチームの強い団結力。

中学校に進んでしまえばそこまで構えないと思うので、残り少ない小学校での学童野球をできる限り見届けてあげたいと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: