むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

マネジメント(その③)

連続して真面目な投稿になりますが、日常的に組織活動の中で使われている言葉、その代表格が「マネジメント」と「リーダーシップ」。

ややもすると混同して扱われているように思われるこの2つの言葉ですが、大きな変革が企業に求められている中で、「マネジメント」と「リーダーシップ」の本質を改めて確認してみたいと思います。


「企業の変革が進まないのはマネジメント上の問題なのか?」
といわれることが多いかと思うんですが、マネジメントとは本来、組織に秩序を生み出すことがその役割で、変革そのものに深くは関わらないとのこと。

なぜなら、マネジメントはある意味官僚的で、慣行化しやすい性質を持っているそうです。

一つの企業文化に慣れ切ったリーダーは、現在のスタイルややり方を過大評価し、新規性の高いことを受け入れ、学ぼうとする傾向が薄れていくそうです。

変化しようとするものを包み、時として隠してしまう性質はとても厄介なんですが、変革期におけるマネジメントは、新たな課題への挑戦に向けて、組織内に最適な経営システムを創り、複雑な業務や人間関係をスムーズに保つための仕組みと捉えることが妥当といえます。


また、最適秩序をつくる仕組みということでマネジメントを「静」と捉えるなら、リーダーシップは「動」のイメージです。

リーダーシップは、組織に根づく惰性の根源を絶ち、メンバーの行動のあり方が変容するようにモチベートし、企業に新しい文化や習慣をもたらすエネルギーとなります。

それゆえ、変革時でのリーダーシップ不足は推進力に欠け、難局を乗り切るパワーとはなり得ません。


もう少し分かりやすく。

今、リーダーに必要なマネジメント力ですが・・、

企業を取り巻く環境は大きく変化し、多くの企業で「リーダーのマネジメント力強化」が課題になっています。
社員数の削減、労働時間の増加、コンプライアンスの強化、指導・育成の負担増、成果主義などなど・・。

こうした中でリーダーに求められる重点課題は、
①低下するメンバーのモチベーション(自身も含め)をどう高めるか
②業務量が増加する中、いかにメンバーの指導・育成に取り組むか
の2つ。

さらにいうならば、これは「マネジメント」の課題ではなく、「リーダーシップ」の課題となります。

組織の持てる潜在力を引き出し、変化に柔軟に対応していち早く変革につなげていくためには、結局は「リーダーシップ力」に帰結し、これが「マネジメント3分、リーダーシップ7分の原則」にいわれる所以なんでしょうね。


最後に「マネジメント」と「リーダーシップ」の役割を再度明確にしておくと。

○マネジメントの役割
マネジメントは、組織が効率的に機能するために、一定の秩序をもたらす役割を持つ。
1.目標達成に必要な方向性や戦略を示す
2.協力・協働が必要なメンバーをまとめ、自己の言葉と行動で集団の価値観を共有する
3.直面する障害を乗り越えるために、メンバーを育て上げ、動機づけ・勇気づける


○リーダーシップの役割
今後の変化のあり方を示し、変化する状況の中でヒトと組織をリードしていくパワーを持つ。
1.変革へのシナリオ(計画)を立て、ヒト・モノ・カネ・情報・時間を最適配分する
2.計画実行の環境を整え、方針や手順を与える
3.実行段階でのコントロールや進捗管理をタイムリーに行い、問題解決に取り組む


冒頭にも書きましたが、この2つの目的、意味を混同してしまうと、変化する時代の中で良くなるものも悪くなってしまう最悪の結果となりかねません。


「マネジメント力」と「リーダーシップ力」。

どこかに売ってるものなら借金してでも手に入れたい重要な能力ですね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: