むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

青年経営者全国交流会③

2日目の朝。
写真 2016-09-24 18 12 01

9時開演の全体会だというのに責任者の私は7時前には会場入り。

この会場が徐々に人で埋め尽くされます。
写真 2016-09-15 15 55 29_R 14344742_10207315527186803_7351450397966503856_n_20160921090745995.jpg

会場設営、映像、司会、物販、来賓アテンド、来場者おで迎え&お見送り、クローク、タクシー、会場内誘導と私の担当は多岐にわたるため、トランシーバーで連絡を取りながら広い本多の森ホール内を走り回っていました。

写真がほとんど撮れていないのはその理由から。

当会副代表理事のビーインググループ喜多CEOの記念講演テーマは、
「どん底から100億企業への軌跡」

ちなみのこのタイトルも私が決めさせていただきました。
写真 2016-09-16 10 51 07_R 写真 2016-09-16 10 30 57_R

創業30年で売上げ100億、社員数2100人へと成長させた経営体験報告を、時には笑いを交えながら堂々とお話する姿に参加した全国の同友会員は食い入るように聞いていました。

個人的には経営&人生の師匠として面倒を見てもらっていますので、何度も聞かせてもらっている話ですが、何度聞いても心に響きます。

サブタイトルにもなった「分かる、できる、する」ですが、
○分かっただけでできる気にならないこと
○出来ることをやらないのは出来ないのと同じ
○まずはやってみて、初めて自分で感じるもの
は私も教えてもらって以来常に意識をしている大切な言葉です。

写真 2016-09-24 18 12 20 写真 2016-09-24 18 12 23

あっという間の90分の講演が終わり、次年度開催の茨城同友会へのバトンの引き継ぎも無事に終了。
写真 2016-09-24 18 16 53


私の勝手なお願いで司会を務めてくれた親友の竹澤もよく頑張ってくれました。
写真 2016-09-24 18 12 09

怒涛の2日間は大きなトラブルもなく、大成功に終えることができました。

それもこれも不在中に各社の社員さんがトップ不在の社内を守っていてくれるから。

我々はこの2日間で学んだものを社業に生かしていかないと何のために時間とお金を費やしてこの全国大会を石川で開催したのか分かりません。

喜多さんの講演でも教えて頂いた「行動こそ全て」。
退路を断ち切ってやるしかないですね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: