むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries



県知事表彰

今年に入って、石川県知事から表彰を受ける機会がいくつかありましたのでご報告させて頂きます。

まず最初は、6月の終わりに受けた、「ふるさと石川環境保全功労者知事表彰」。
 2016-06-29 14 02 49_R (1)
これは環境に寄与する企業として、団体推薦で頂いたもの。

ふるさと石川の環境を守り、育てる活動に率先して取り組む企業として、今後とも責任感を持ってより社内外の環境に対する意識の底上げを図っていきたいと思っています。

続いて、8月初旬には「いしかわ婚活応援企業」。

地方創生が騒がれる中、人口減少を食い止めるためにも、独身男女の出会いの機会を雇用主として考えていかないといけないという登録制度のようです。

県知事からも、「昔は男女の色恋に周りがごちゃごちゃいうものではなかったけど、今の子たちは周りから言ってあげないと結婚しないんだよ!」と切実なる願いを我々地元企業の経営層に投げかけられました。


11月には「地域支え合いサポート企業登録制度」の表彰も控えています。

これは日頃我々が定期的取り組んでいるのは事務所周辺の清掃活動や各現場の近隣の皆さまに対するボランティアサービスなどを評価して頂けるとのこと。

手前味噌ですが、本社近隣の道路清掃&草刈りを毎週金曜日に何年間も続けています。
写真 2016-04-01 10 17 37 写真 2016-04-01 10 17 51
加えて、現場周辺の道路清掃も当たり前のこととしてやっていることが評価されたのは本当に嬉しいことです。


そして、12月には「石川県ワークライフバランス企業」の表彰式もあるようです。

この1~2年少しずつ取り組んでいるんですが、これがなかなか難しい・・。

男性社員の育休や有給休暇の活用など、一般的に見れば企業の成果と反比例する社員さん個人を守るための政策です。

全部が全部、国が推奨する制度を守っていたら会社なんて潰れてしまうわ!という個人的は思いもありますが、継続した雇用の確保や社員さんの物心共の幸せ、そして今の時代を考えると導入していかざるを得ないものだと感じています。


それもこれも一昨年末に頂いた「男女共同参画推進企業」が全ての始まりでした。
 

地方で商いをする我々中小企業家にとって、こういった行政との繋がりは大変有り難く、第三者からの会社評価にも繋がるものですので今後とも機会があれば積極的にアピールして、会社の成長と社員さんの満足になれば幸いです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

