むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

幹部合宿研修

先週頭の話ですが、石川&滋賀合同で幹部社員の合宿研修を行いました。

講師は今年の1月からコンサルとしてお世話になっている丸山先生。
写真 2016-10-25 10 04 37_R 写真 2016-10-25 10 04 26_R

この10年を振り返ってみても、割と順調に業績が推移してたんですが、ここにきて何かと問題が表面化してきました。

・私が事業を承継してから最も大切にしてきた、仕事以前の心構え、勤務態度という点で、和(輪)を乱す社員が目に付くようになってきたこと。

・また、それを現場レベルの理解で各部門のリーダーが許容してきたこと。

これによって、何をしても許される甘やかしな風土、そして典型的なゆるま湯組織になりつつあるという危機的状況を打破するために、年末に向けての繁忙期の中決行した次第です。

中身については企業秘密ですので詳細は書けませんが、まずは今年度の総括から。

リーダー自身が担当部門の数字や念頭に置いた計画について、何の行動もせず約10ヶ月が経過していた現実を、かなり厳しく先生から指摘されていました。

○管理者(リーダー)の仕事とは、結果責任を負うこと

そして、
1.社長へは感情移入し、社長の「代行者」として行動をすること

2.部下に対しては関心を持ち、愛情のある厳しさで指導・教育をすること

言葉に直すとたったこれだけのことかもしれませんが、このどちらに対しても
「これって自分たちの仕事なんですか?」
的な安易な考えの、無責任集団が育っている環境に猛烈な危機感を感じてしまいました。

研修会場も一般観光客さんも泊まりに来ている温泉施設。
写真 2016-10-25 12 08 38_R 写真 2016-10-25 19 08 46_R
ご飯もボリュームがあって美味しいんです(昼食(左)、夕食(右))。

初日の研修が終了したのは夜中の2時半でした・・。

でも、夕食&お風呂に入った後の、この深夜の部が一番良かったかもしれません。

2日目は来年度の方針について。
写真 2016-10-25 21 28 39_R

眠い目をこする暇もなく、丸山さんお得意の外部環境の変化について学んだあとは、いよいよ本題でもある来期の方針策定。
写真 2016-10-25 21 28 48_R 写真 2016-10-25 21 28 55_R

自分たちの到達点は何なのか?
それに向けての課題と目標について、時間をかけて考えます。

ちなみに2日目の昼食はいくらご飯。
写真 2016-10-26 12 03 53_R
いいもの食ってんだから頼むよ!っていう私の心の声が出そうでした・・。

最後には1人1人が自ら考えた行動目標について発表してもらいます。
写真 2016-10-26 16 15 21_R

年齢や社歴、立場によってかなりのレベルの差はありましたが、この研修にしてもボランティアでやってもらってるわけではありません。

当然2日間分の給与も発生していますし、それ以上に大きな経費&時間が掛かっています。

今日明日の現場も大切ですが、私を含めて幹部社員の仕事とは、「むねじゅうの未来をつくること」。

健全な自己否定感と危機感を持ち、継続的な改善活動を繰り返すことによって、組織は活性化し成長・発展していくものだと思っています。

決して自己満足に終わらせず、強い責任感を持って、地域にとってなくてはならない企業づくりに向けた貴重な時間を幹部社員と共有できたことに感謝したいと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: