むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

冬グルメ

11月も後半戦に入りましたが、つい先日、解禁された北陸の冬の味覚、香箱カニを堪能してきました。

場所は鮨処あいじさん。

普段はかなり前から連絡しておかないと入れないお店ですが、たまたまテーブル席が空いていたのですぐに予約。

昔は冬になると毎晩のように食卓に並んでいた記憶があるんですが、最近では11月の頭に解禁して年内いっぱいで漁が禁止になる大変希少価値の高い食材になってしまいました。

北海道から来るような人は1m級のズワイガニに見慣れているために、北陸に来て手の拳よりも小さなカニを見ると、
「これってどこを食べればいいんですか?」
と思われることを少なくないそうです。

しかし、大きさを追い求める味覚音痴の北海道人とは違って、我々は繊細な雌ガニの美味しさ、そして外子内子という味の醍醐味を小さい頃から知ってしまっているんです。

予約していたコースには入ってなかったんですが、欲望を抑えきれず一番最初に注文。

ゼリー酢で食べるのはあいじさん流。

甘エビ、ブリといった刺身盛と白子酢も最高でした!


翌日誕生日を迎える友人のために用意したフラワー王子からの花束に感謝のチュー。

この後も前夜祭は続きましたとさ(笑)

今年は香箱カニの当り年みたいでたくさん捕れてるそうですよ。

値段も例年よりもお手頃な今年の冬、皆さんも是非一度居酒屋さんなどでお試しください。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: