むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

ワークライフバランス

今年最後となる表彰のご報告です。

またまた県知事と。


石川県ワークライフバランス企業として、優良企業賞を頂いてきました。


ワークライフバランスとは、直訳すると 「仕事と生活の調和」と訳されます。

「一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる。」

言葉にすると当たり前なことかもしれませんが、これがなかなか難しいということは、東大卒の学生が競って就職していた"電通"というスーパー大企業の事例を見ても、本音と建前というか、理想と現実のギャップが感じられるかと思います。

今回の受賞理由は、家庭を持つ女性社員を中心とした短時間勤務や、組織をナナメ割りした社内委員会の制度。
男性社員についても子供の行事などはいつでも休暇を取りやすい環境をを評価して頂きました。

今年何度目なんでしょうか。

デジャブのようなこの光景。

そして集合写真。


ワークライフバランスの表彰だけあって、お子さん連れの参加企業も何社かいらっしゃいました。

そして、今回はこれだけではありません。

この後、知事室にて懇談会があるとのこと。
   

よく県内出身のスポーツ選手が輝かしい成績をあげた時に表敬訪問に行ったり、製造業メーカーが出した新商品がお披露目されるあのお部屋です。

他の企業さまはワークライフバランス因んだ社内の取り組みについて知事に説明されていたんですが、私は何故か社名の由来や新規事業のモンテッソーリについての質問が大半。

○○商店という社名についても、老舗感ある社名が逆にブランドになる、と太鼓判を押して頂きました。

実際のところ、まだまだ課題はたくさんあるんですが、これを機に男女ともにむねじゅうで働くことが社員一人ひとりの様々な人生のストーリーの中で、各自の幸せとリンクする様な会社をつくっていかなければいけないと強く感じました。

知事にもいわれましたが、この受賞によって会社としてもワークライフバランスを公に宣言したことになるわけですから、社員、そして周りの方から名前だけだといわれないように、仕事と人生のバランスの取れる風土づくりに努めていきたいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: