むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

指導者として

もうシーズンは終わったんですが、先月末のある練習試合でチームの父兄の方が全選手の動画撮影をしてくれていたので、暇を見つけては細切れにして全選手のフォーム分析をしています。

個人情報的に我が息子を参考例に。

右足に体重が乗ってるし、トップも高い位置で固定。

ここまではまずまずなテイクバックです。

しかし、ここからが大問題。
何故そんなにヘッドが下がるんだ⁈

大幅にスイング軌道の改善が必要ですね…。

そこから強引にボールに合わせていってのインパクト。


まだ他の子と比べて腕の力があるから打ててますが、非力のバッターなら完全に球に負けてます…。


結果はヒットだったと思うんですが、インパクト後のフォローも若干窮屈そうに見えますし、本来は身体を反らさずに横回転でボールを遠くへ飛ばすのが理想的ですね。


来年本気で県大会に出場する為にも、自分なりに選手のため、チームのためにできることを考え、シーズンオフ期間の間にバッティングのコツを掴ませ、自信を与える指導をしていかねばと思っている次第です。

全選手の細切れをファイルにしたいと思っているんですが、これを会社の事務方に頼むと完全に公私混同だと思われますので、年末年始の間にでも夜なべして頑張ります!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: