むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

賞与面談

「ボーナスなんて世の中から無くなってしまえばいいのに。」
と思うのは経営者だけであって、ここ日本ではローンにボーナス払いが当たり前に組み込まれるなど、すでに文化として定着しつつあります。

ただでさえ忙しい年末なんですが、数年前に自分自身で決めた約束は、年に2回、夏と冬のボーナス時に全社員と個人面談すること。

50人近い社員がいますと、1人最低5分みても250分、4時間以上かかってしまう大変な作業になります(大半は5分なんかでは終わらない)。

ただ、賞与とは法的に定められた給与とは違い、払うも払わないと経営者の一存。

私と好き嫌いで決定しても、誰も文句がいえないという担保もあります。


私が全社員に宣言している利益の使い道とは、1/3は内部留保、1/3は設備投資、1/3は社員に還元ということ。

決して毎年保証されているものではありませんが、今年も目標数値には大幅に未達ながらも多少は決算で利益を見込めそうですので、無事に配布することができました。

先週末から本社工事部、昨日は事務方の本社経営管理室の女性、今朝は7時過ぎから本社営業部と面談することができました。

そして、午後からは滋賀に向かって滋賀営業所の全社員との最後の面談を行いました。

まずは現場終わりでみんなが戻ってくるのを「お疲れさま!!」と大声で出迎えてみました。

普段は滅多に夕方はいないので、みんなちょっとビビった様子。

ついでに各所のチェックも。

倉庫もキレイに整理整頓してあったしヨシ(水銀灯切れはすぐに指摘、LEDに変更を指示)。


そして、約2時間かけて全社員の面談をすることができました。


むねじゅうの人事評価制度は年々変化して現在に至っていますが、端的に説明すれば絶対評価と相対評価のバランスです。

社長の私が好き嫌いで判断することを止めるために、自己評価と上司評価で絶対評価し、それを私が相対評価するといった仕組みです。

社員の中でもこの制度について過去には反発もありました。

その際に必ず私が説明するのは、
「新入社員と10年目の社員が同じボーナスならどう思う?」
ということです。

「平等ではなく、あくまで公平に」を最も意識しています。

自分自身が後輩と同じ評価されることは嫌うくせに、後輩たちの評価はしたくない。

そのくせ自分が誰よりも頑張っていると主張する、何ともわがままジュリエットが多いうちの社員たち。
それも踏まえて最近ではカワイイなと思えるようになってきました。

全社員との面談途中に夕礼が始まるというので、一旦中止しそのまま夕礼にも参加。



LINEで送ってきた各現場の現状写真を全員で共有しているのには感心です。

早速本社でも真似せねばいけません。


今年も感じたことは、
みんな一生懸命頑張ってくれている、ということ。

時には厳しく指導することもありますが、社員一人ひとりには思い出があり、奇跡的なご縁があったからこそ今の会社があると心から思っています。

今さらなかなか照れくさくて、「入社してくれてありがとう。」とはいえませんが、そういう気持ちで面談することができました。

たまに直属の上司にはいえない不満や改善点、また本音を聞くことができ(当然その逆もあると思いますが)、来年に生かしていけるたくさんの意見、アイデアを聞くこともできました。

過去にはこの面談のおかげで設備投資をしたり、配属を変えたり、担当業務を新しくすることもありました。

さて、来年はどんなサプライズがあるんでしょうか?
乞うご期待です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: