むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

2016年 ~総括~

早いもので2016年も残り1週間となりました。

来年の年頭発表会で全社員に話そうと思っていますが、今年1年の結果は当然代表である私の全ての責任ではありますが、売上げ&利益ともに目標未達、そして昨年対比で減収減益という大変厳しい結果になりそうです。

今まで右肩上がりで業績を伸ばせてきたのは、もちろん社員の皆さん一人一人のおかげではあるんですが、いつの間にかそれが当たり前の出来事になってしまい、
「少しくらい手を抜いても今年も業績(結果)は出るんだろう」
という気の緩み、甘えが生んだ1年間といっても過言ではないと思います。

工事部は服務規律が崩壊し、寝坊、遅刻は日常茶飯事、それでも人手が足りないと現場に出し続けた結果、ずっと大切にしてきた「安心」イメージがが徐々に崩れ出しました。

結果、12ヶ月連続の安全緑十字未達成(軽度な物損事故を含めた社内基準)。
見た目も悪けりゃ、品質も悪い。
どこらの3流業者と変わらない状態に・・。

営業企画部では、1件1件の受注に対するクロージング(受注に対する執着心)が業務過多を理由に希薄になり、お客様に呼べれたらとりあえず行く。
見積りは出すけれども、あとは放ったらかし。
新規顧客どころか、既存のお客様すら死守できない何とも悲惨な結果に・・。

経営管理室では時間に対する意識が無くなり、人数増えても成果は同じ。
さらに下手に業務担当分けをしてあるので、担当者がいないと何も分からない。
業務のスピード&効率は一向に上がらないのに残業は仕方がない・・、的な風土になってきました。

リサイクルセンターについてもしかり。
チップ製造費以上の残業コストといった異常事態が続きました。

これでは今年の業績が良くなるわけはありません。


これらに対しては年末を迎えるまでに、外部コンサルの先生の力も借りながら、ある程度の対策、措置をとって改善に向かってきましたが、そういう1年だったことは紛れもない事実です。

今年の年頭に、樹木の切り株に見られる年輪にたとえて、
「バームクーヘンの様に年々少しずつ大きくなっていくのが理想な姿であって、急に育った間の部分はとても脆い。」
と話をしました。

自社の業績と重ねながら、「急成長の反動には注意しよう!」
といっていたことがこんなにすぐに現実となるなんて、私自身心配しながらも想像できなかった組織の綻びが見え始めた1年でした。


幸い、昨年まで健全に利益を積み上げてきていたことから、期中に1億を越える近い運転資金も調達できましたし、大きな痛手になる前に気付くことができましたが、来期以降は今年の経営指針書に記載してある〝ちょっとだけ努力″が継続した課題になってくると思います。


楽しい職場、明るい雰囲気の中でも、仕事とは目標を持って常に真剣に行うもの。

ワークライフバランスを間違った理解をしてはいけません。


会社に限らずどんなチーム、組織においても、常に健全な自己否定感、そして危機感が必要であって、今までと同じスタッフ、同じ業務、同じやり方、同じ仕組み、同じ時間では月日とともに衰退に向かっていくしかありません。

「二度と同じ失敗は繰り返さない」
と自信を持って皆さんの宣言できるからこそ、自分に約束するためにもあえてこのブログに書かせて頂きました。

見ていて下さい!

河島英伍の唄ではありませんが、
「目立たぬように、騒がぬように」はもう止めます。


さあ、皆さんは来年以降何を変化、そして進化していきますか?
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: