むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

2016年 ~社内の取り組み~

今年の業績は前回お伝えしたのでここでは触れませんが、2016年も終わりを迎えます。

個人的には社長就任10年目ということでしたので、気合いを入れて望んだつもりでしたが、個人年度テーマだった「先憂後楽」通りの1年になったと思います。

各所属団体でも役を歴任し、金沢青年実業クラブでは第62代目の会長、中小企業家同友会では9月に開催された青年経営者全国大会のホスト県として、実行委員とともに全体会の基調講演の責任者、石川ベンチャー倶楽部では下部団体NEXT担当理事として、若手創業経営者の育成に力を注いできました。

他にも金融機関絡みの勉強会の同期グループの幹事やその他異業種交流の場にも割と積極的に参加してきましたので、社員や家族には迷惑をかけましたが、人として、経営者として1つ経験値が増えた1年だったと感じています。

そして、子供たちの学童野球のコーチとして、唯一の休日である日曜日も全て指導に費やしてきました。

そこでも2年間どん底だった弱小チームが、数々の奇跡をおこし、ブロック大会準優勝という感動を子供たちからもらいました。


そんな中、会社としても3月に飲食事業のメロンパンアイスFCを辞め、7月より幼児教育モンテッソーリ事業を始めました。

行政からは、
ふるさと石川環境保全功労者、いしかわk婚活応援企業、地域支え合いサポート企業、ワークライフバランス認定企業として表彰を頂きました。

国際規格のISO9001、14001、OHSAS18001の認証も3つ合わせて取得できました。

また長年の夢だった、協力会(宗和会)も設立し、資格取得に向けた職能講習(特別教育)を開催しました。

近所の幼稚園さんと連携して、「はたらくクルマ体験会」を実施し、子供たちにむねじゅうの商売道具に見て触れて体験してもらう機会を設けました。


リクルートのためにムネちゃん着ぐるみを発注し、現場のヘルメットのバイザーはキャリア別に色分け。

本社倉庫&多目的ホールを建築し、見える化に向けての第一歩を踏み出しました。

社員旅行は10年ぶりに海を渡り台湾へ。

3名の新入社員は自衛隊研修に送り込み、全社員は1年を通してコンサルティングの指導を受け、科学的管理の未熟さを学びました。


こうやって見るとなんだかんだで色んなことをやってます。

自分でいうのもおこがましいですが、ライバル会社がなかなか真似できないレベルの非効率的なものに時間とお金をかけてきました。

社員さんには嫌な顔一つせず(??)、一生懸命頑張ってくれたからこそ計画を全て現実にし、大きな失敗&事故もなく1年を終えることができました。


私が尊敬する稲森和夫さんの大好きな言葉で、
「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」
というのがあります。

~新しいことを成し遂げるには、まず「こうありたい」という夢と希望をもって、超楽観的に目標を設定することが何よりも大切。
しかし、計画の段階では、「何としてもやり遂げなければならない」という強い意志をもって悲観的に構想を見つめなおし、起こりうるすべての問題を想定して、対応策を慎重に考え尽くさなければならない。
そして、実行段階においては、「必ずできる」という自信をもって、楽観的に明るく堂々と実行していく。~


私はタイプ的には完全に楽観的アイデアマンなので「言うだけ番長」みたいなものですが、すでに来年の計画も始まっていて、また社員さんを振り回すことになるんでしょう。

4月には過去最多の6人の新入社員を迎え入れます。

それに伴って、少し若返った新しい組織体制で、私を含めた年長管理者は後輩たちのサポート役に徹していきたいと考えています。


社長の私が次から次へと新しいアイデアを持ってきて、真面目な幹部社員を筆頭にそれを忠実に実行する(笑)
楽しみで仕方がありません。

来期のむねじゅうの躍進をどうぞご期待ください。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: