むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

むねじゅう塾ファイナル

昨年の10月から3回に渡って開催した社員研修「むねじゅう塾」。

「全社員の人間力向上」を永遠のテーマに掲げる我がむねじゅうでは、定期的に外部から講師をお招きして指導を受けています。

講師はこの方、飯山晄朗氏。

初めて指導を受けたのは今から5年前。
2年に一度来て頂いているので今回で3回目となりました。



毎回違ったテーマでお願いしているんですが、共通しているのは、
「最強プラス思考の作り方」です。

人は自らの言葉、動作、表情によって、自分の運命を決めているといっても過言ではありません。

夢を実現させるためには、マイナスな言葉を使わず、常にプラスな言葉を使うことが大切だということを、多くの有名スポーツ選手を事例に挙げて指導してくれます。

内容については、うちの社員が「社員ブログ」で上手にまとめてあったので、こちらをご覧ください。
宗重商店社員ブログ 「第3回むねじゅう塾」

今回のワークの中で、私が最も印象に残ったのは、こちらの目標達成シート。
写真 2017-01-26 9 50 48

「八方思考法」というらしいのですが、個人の夢・目標を実現するために重要なテーマを絞り、さらにその一つ一つの項目ごとに8つのアクションプランを記載するというもの。

球界を代表するスーパースター、大谷翔平選手が、花巻東高校1年生の時に書いたというシートがこちら。


信じられないくらいの完成度です。

彼はドラフト8球団指名という目標を設定し、「そのためには何をしなければいけないのか?」という明確な課題を自分に課し、それを忠実に実践して、見事北海道日本ハムファイターズに入団が決まりました。

その後の活躍についてはここでは触れませんが、きっと今度のWBC(ワールドベースボールクラシック)においても侍ジャパンのエースとして金メダルに貢献してくれることでしょう。

私自身も書いてみたんですが、空欄を全部を埋めるってなかなか大変なんです。

機会があれば、是非、学童野球の子供たちにやらせてみようと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: