むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

真冬の沖縄①

ジンベイジェットに乗ってやってきたのは、沖縄那覇空港。

ナハ!ナハ!(せんだみつお風)

とにかく今年の移動距離がすごいことになってます。

北海道の次は沖縄に。
地域に根付いた我がむねじゅうにとって、
「その出張に何の意味があるんだ?」
「ただ遊びにいってるんだろ!?」
と思う方も多いでしょうね。

これにつきましては、弁解の余地がございません。

経営者になった者にしか分からない、非効率的な時間とお金の使い方というのがあるんだ、と最近になって分かるようになってきました。

その中から生まれてくる経験や人脈。

「孤独」といわれる経営者にとって、唯一といってもいい程の束の間の休息を、1人では場が悪いからみんなで行っちゃおうという
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な発想なんだと思います(笑)

小松~那覇便は昔に比べて非常に便が悪く、直行便では午後発着のものしかありません。

なので初日は到着してすぐに夕食です。
 
海ぶどうに島らっきょ、ジーマーミ豆腐。

こちらはセミエビ。


今回同行した年配メンバーは20時過ぎにホテルに戻って就寝ですから、私は後輩を連れて飲み直しです。


ラフテー、もずくの天ぷら、豆腐チャンプルー。

島人になりきって郷土のグルメを堪能します。

翌日、少し自由時間があったので、ホテルで仕事の連絡だけ済ませてから、国際通りを散策してみました。


昨年の夏にも家族で来たばかりでしたので、今回はお土産物には全く興味がなく、行ってみたのは地元のデパ地下。

グロッサリ(加工食品)コーナーには、ドラゴンフルーツやゴーヤのジャム。

精肉コーナーには、いかにも沖縄らしい食材が所狭しと並んでいました。
 
三枚肉、てびち、ラフティー、中身汁??

気になるものだらけでしたが、いつの間にか2日目の夕食時間に。

豆腐ようにも初挑戦。

う~ん、臭いっ!!

ついに出ました、ゴーヤチャンプルー。
 
島らっきょうは私の一番のお気に入り。

石垣牛のイチボ肉のステーキも旨かったな~。


〆は「三代目そば」さんのソーキそば。
 

かつお味のスープと軟骨まで食べれるソーキ(スペアリブ)の相性が抜群でした。


明日はいよいよお楽しみのゴルフのご報告です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: