むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

命の授業

金沢法人会青年部会さん主催の講演会に行ってきました。


「命の授業」 ゴルゴ松本氏

最近よくテレビでも見るようになった、漢字の成り立ちや、日本語の素晴らしさ、そして命の大切さを少年院生に伝えるアレです。

別に面倒くさがっている訳ではありませんが、いつも私がどんな講演メモをとっているのか、今回初めて加工&修正なしの原本をお見せします。

~「命の授業」 ゴルゴ松本
朝起きて生きてる幸せ

「元気があれば何でもできる」
アントニオ猪木「道」

「大切」

本は読んだら目から入ってくる
言葉にしたら耳から入ってくる

大事、大きな出来事
切・・磨くこと(切磋琢磨)
ダイヤモンド

男は女を大切にしなければいけない
男は愚か

大切にしてるものを磨き続ける

「時間」
明日は明るい日
月明り、暗闇は音が大切
1日24時間は平等
86400秒/日
31536000秒/年

時間、世間、空間、瞬間、人間

誕生、言葉

おはようございます
お早くお起きになりましてご健康でおめでとうございます

相手に対する気遣い、気付いてあげること

さようなら
また再びお目にかかりましょう

いただきます
生きている命を頂きます
天地(あめつち)の恵みを頂きます

人の輪に中にいるのが人間
良いも悪いも出会いの中でしか起こらない
今の自分がいるのは周りの人が居てくれたおかげ

お陰さまです
ご馳走様
ご苦労様
ご、様をつける

素人・・白人
苦労・・苦しさを労う
玄人・・黒人

言葉が人間をつくる
使い方、親方、土方
方・・心

心の音・・意識

言葉の葉は再生する
光合成で酸素を作り出す
旬、抱く

食べる
歯が当たる、かみ合わせる

田中角栄、日本列島改造論
土方は地球の芸術家

「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」

出来るが出来事になる
言葉が出来事になる

誕生は言葉を延ばして生まれてくる
産ぶ声

暇な時間に何をやるのか?
出来ないと思うことを出来るまで継続する

「継続は未来の自分の力になる」

桃栗3年、柿8年
ゴルゴ10年、スギちゃん15年、永野20年、ハリウッドザコシショウ24年、ピコ太郎25年

積極的、極めることを積み重ねていく
消極的、極めることを消していく

辛いと幸せ
辛抱、忍耐力
幸せは何か一本欠けると辛くなる

努力は奴(奴隷)が語源
怒りを伴った言葉

努力ではなく準備
苦難、困難、災難
無難
有難、ありがとう

生まれた時と死ぬときは皆平等
命~

なにせ90分間、息つく暇もないほどのぶっ通しの生ライブ。

以上、お粗末さまでした。
やはり、メモだけ見ても聞いていない人にはよく分かりませんね・・。

実際の会場では、さすがしゃべくりを商売にしているだけあって、超満員だった1300人の参加者を視線を終始釘づけでした。


時には、観客席に下りてきて、参加者をいじるなど、笑いのセンスも抜群。
人を惹きつけ魅了する人間性は、お笑い界で後輩たちから”ゴル兄”と慕われているのもよく分かります。

最後にサービス満点で本気の「命」。



人はいつ大成するかは分からない。
何事も「継続」することが大切で、この漢字の意味も、もとは細かな繊維が糸になり、紐になり、ロープになり、縄になる。

「継続は未来の自分の力になる」という言葉が印象的でした。


「命」の素晴らしさ、「日本語」の素晴らしさ、「感謝」の素晴らしさ。
そして、ゴルゴ松本さんのという人間の素晴らしさ。

うちの子供たちにも聞かせたかったです。

参加して本当に良かった。
「迷わず行けよ、行けば分かるさ、ありがとう。」

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: