むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

LIG 岩上社長講演会

先週の金曜日、石川ベンチャー倶楽部NEXTの会員拡大セミナーとして、㈱LIG 岩上貴洋氏の講演会に参加してきました。

WEB、コンテンツ業界では知る人ぞ知る方らしいのですが、そこら辺に全くもって疎い私は見たことも聞いたこともなく、逆にそれが自分の中のダイバーシティ(多様性)の発見になればと楽しみにしていました。



創業者の岩上さんは創業10年ながら、現在なんと33歳。
かなりのイケ面社長さんです。


事前の情報では、”この会社はブログだけで商売をしている”という聞いても意味がよく分からない、現代の世の中を席巻している新しいビジネスの形なんでしょうね。

LIGとはLife is Goodの略。
「わくわくをつくり、みんなを笑顔にする」という存在意義が込められています。

学生時代、バックパッカーとして世界を転々として、日本においてはなかなか死なないことを確信した岩上さんは、大学卒業後就職した会社をすぐに退職、資本金5万円で会社を設立。

何の知識も持たないまま始めたため、現金回収にタイムラグがあることを知らず、社員さんへの初任給はお米だったというエピソードも語ってくれました。

そして、2年目には当時10名ほどいた社員さんが将来への不安で全員辞めるという失敗も。

人材紹介事業、スペース事業、教育事業、メディア事業など、様々な事業の中でも特にLIGブログが有名で、岩上社長も含めた全社員が発信することで、会社の知名度を上げてきた背景には、元は資金がない中でできるものが何か?の行きついた先が”タダでも始められる”ブログだったということです。



講演の中でも特に印象に残った、
「資本力<企画力」
資本よりも企画力の方が勝ることを全社で実践している本当に面白い企業です。

ブログの記事も「マジメ系」と「ネタ系」の2つに分かれて作成していて、2割のネタ系は単なるスパイスとして、残りの8割は「知りたい情報を誰に届けたいか?」を明確にした究極の情報発信ツール。

しかし、その2割のスパイスが社風になるという言葉が心に響きました。

10人中10人が面白いというものはつまらないといい、
・OGP
・主語と述語の関係
・タイトル
に拘ることによって、他の検索エンジンからも流入してくるサイトになってきたとのこと。

現在では、日本を代表する有名企業をクライアントに持ち、120人近い社員数となったLIGさんですが、これまでの10年の経験、そして多くの失敗の中でやはり問題はチームづくりの在り方だっとおっしゃっています。

その為のポイントして、
①優しさの勘違い
中立でいると勝者にとって敵になる(by マキュアヴェリ)

何事も曖昧にしない
常に正しい方を支持する

②役割の勘違い
全部自分が対応すれば大丈夫ではダメ
権限移譲、任せ切ること

応急処置ではなく、仕組みをつくる
仕組みが正常に回ることが重要

③評価基準の勘違い
遅くまで頑張っているから、やる気があるから、イイやつだからで評価するはダメ

定性的な評価のみだとチームを壊す
定量的な指標で数字の判断箇所をつくる
属人的なチームはややこしくなる

④コミュニケーションの勘違い
モチベーションが上がらない
キャリアプランが不安

意見と不満を両方受け止めるのはダメ

改善のための意見は歓迎
甘えからの不満は見逃さずに指摘
他責ではなく自責思考でリードする

⑤人材配置の勘違い
パフォーマンスが高いメンバーにリーダーを任せるはダメ

「功あるものに禄をあたえよ
徳あるものに地位を与えよ」(by 西郷隆盛)

名プレイヤーが名コーチではない
組織文化を把握することは難易度が高い

誰は上司につくかでチームは変わる
組織文化を継承できる人が上にいるべき

⑥自由の勘違い
緩くすることが自由ではダメ

ルールは厳格な方がいい
ルールをルールと思わず、潜在的な文化にすることで自由になる

自由は責任とセットになる
個人と組織の責任は一致しない


そして、競争優位性の話になったんですが、その答えとは?
「企業文化」
だそうです。

情報が早く、再現性が高いものには価値がない
歴史とノウハウと組織力が大事

AI、技術力でビジネスモデルは再現できない
ロジックで説明できない文化を醸成する

同じ釜の飯を食うことが大切

最後に、企業文化とは?
「人」だということを強く教えてくれました。


まとめとして、
○情報感度を高く持つ
○情報発信をしていく
○組織をつくる
○競争優位は人
○独自の企業文化をつくる

業態は全く違えど、組織のリーダーとして通ずるものは同じなんだと気付かされました。


上には上がいるもんです。
今日も勉強になりました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: