むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

例会報告

ITビジネスプラザの6階交流室には120人を越えるすごい人。


同友会の単体報告としては約5年ぶりに1時間話をすることになりました。


タイトルは、「理想とする経営者像を追っかけて ~僕、立派な経営者になったかなぁ~」。


お題はふざけた感じですが、中身は真剣ですよ。

参加者の中には滋賀や富山からかけつけてくれた青年部仲間や、他団体、他支部の友人も。
  
高校時代の後輩も見に来てくれました。

1度だけ事前に打合せをした際に、社内の取り組みが分かりやすいように、各テーブルに資料を準備してほしいという声を聞いて、経営指針書はじめ、社内報などを配布。


家業に入って18年、同友会歴11年、社長歴10年。
まだ個人的には若手のつもりではいますが、新入社員の両親の年齢が30代といった話を聞くと、なんだかんだでたくさんの経験を重ねてきました。

「何も飾る必要はない。失敗談も含めて、全て包み隠さず話をすればいい。」
と自分にいい聞かせるとすごく気分が楽になって、とても気持ちのいい緊張感の中で本番を迎えることができました。

今日のためにすごく尽力頂いた室長の宮崎さんと、座長の竹澤。

この2人だけではなく、多くの仲間の応援がないと実行できなかったこの日の例会。

他支部からもグループ長を選出するなんて、普通では考えられません。
多くの仲間に支えられていることを改めて実感です。

時間もピッタリ、無事に1時間の報告が終了。

グループ討論が始まったところで、みんなを背景にようやく安堵の自撮りです。


狙ってないところで笑いが起こり、狙っていたことろで思いっきりスベる。
折角の機会なんで挑戦してみたことがあったんですが、全然ダメダメでしたね・・。

まだまだ自分のプレゼンテーション能力の未熟さを感じながら、また一つ経験値がアップする機会を頂きました。

最後に竹澤座長からまとめの挨拶。


村木副代表理事からは何故か前に呼ばれて2ショット。


21時半から行われた懇親会にも70人を越える大宴会。


色んな人と挨拶してたんで、ほとんどご飯を食べられませんでしたが、自分に求められた期待を少しは超えることができたのかなと思っています。


気にかけてくれた親友たちが3次会に誘ってくれて、ようやく素の自分を出して大笑いすることができたのは0時を回ってから・・。
めちゃくちゃ疲れたけど、みんなの愛情を感じた最幸な1日でした。

誰もが忙しい年度末、参加してくれた大勢の皆さま、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: