むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

安全ベスト

今年に入って工事課の年間計画には「月に1回会議を行う」という記載がされていました。

その内容については全て工事課のリーダーにお任せしているので、何を話し合っているのか、何を決定しているのかは、後日渡される議事録で知ることになっています。

2度の石川営業所工事課会議で新しく決まったことは、
○3月から全現場作業員が安全ベストを着用すること

○KY(危険予知)朝礼をしっかり行うこと

○4月から入社する2名の新入社員のメンターについて

○毎月第3金曜日のお昼時間に現場周辺の美化清掃を行うこと

○月に一度の全体朝礼後に本社周りの清掃活動を行うこと

素晴らしいと思いませんか?
もちろん、一部のリーダーが率先して出した意見かもしれませんが、それでも自発的な改善提案です。

その決定事項に基づいて、品質安全管理課の堀田くんより安全ベスト購入の打診があり、即オッケーとの返事。

すぐに注文し、先日納品されました。


ついつい新しいものを身に付けたがる私とちっちゃい池田。


先週13日の月曜日から早速着用。

ポーズはもちろん、
「俺たち、今日もカッコイイ!」

その影響を受けて、1週間遅れで今週から滋賀営業所工事課においても安全ベストの着用が決定。


「ガードマンみたい・・」
と思われる方もいるかもしれません。

社員の中には
「面倒くさい・・」「恥ずかしい・・」
と思う人もいるかもしれません。

それでも、この取り組みによって、お客様からのイメージ、近隣の皆さまからの印象、何より労働災害の防止に繋がるということは実際みんな分かっています。

さらに今年のむねじゅうは、
『「決まったことをキッチリやる」ことでみんなで幸せになろう!』
と年頭式から私自身が声を大にしていってきました。

たった1枚の安全ベスト着用によって、むねじゅうの現場がどう変化していくのか乞うご期待です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: