むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自衛隊研修

今年も参加してきました、陸上自衛隊 金沢駐屯地。


2泊3日で開催される新社会人研修に5名の高卒新入社員を送り込みました。

昨年に続いて2年目の参加になるんですが、最終日に開催される観閲行進は参加企業の担当者が見学に行くことができるんです。

到着したらすでに規則正しく整列していました。


いよいよ始まります。


「かしら~!みぎ~!」という班長の号令がかかると、みんなが一斉に壇上の中隊長に向けて頭を向けます。

緊張感が半端じゃありません・・。

3日間の研修の最後を飾る観閲行進。

今年の研修の総責任者である中隊長からの労いの言葉を真剣な表情で聞く各社の新入社員さん。

全く関係ない私も同じ所に立たせてもらって恐縮してしまいます。

なんの前触れもない中、
「続きまして・・、参加企業を代表して宗重商店 代表取締役・・・」という司会者からの案内が。

「この3日間で学んだ規律、挨拶、機敏な所作は社会に出た時に必ず役に立ちます。お世話になった隊員さん、そして送り出してくれた会社の方に感謝しましょう。」
と簡単な挨拶をさせて頂きました。

その後は館内の記念館を案内してくれました。


  
普段はなかなか見ることのできない日本の戦時中の話や、海外派遣の説明も。

さらには「社員さんと一緒にお昼もどうですか?」というお誘いが。


 
断る理由がありません。
かなりボリュームたっぷりの豚キムチ丼を美味しく頂きました。



場内で一緒に記念写真。


お迎えまで少し時間があったので、展示してあるヘリコプターや戦車を見学。
 

敷地内のコンビニには、かなり珍しいミリタリーグッズも販売されてるんですね。
 

そうこうしている間についに解散式。


むねじゅうチームだけ袋をぶら下げてて、思い出に買い物したものだと思っていたんですが・・・、


1人1人が個別に会社へのお土産を買ってくれてたそうです。
 
お金もないはずなのに嬉しいですね~。感動しますね~。



 
中にはかなりマニアックなモノもありました(笑)

翌日の活力朝礼。
 
自衛隊で学んだ所作がちゃんと生かされていました。

あと1週間、4月7日まで新入社員研修は続きます。
現場に出る前の大切な期間、スポンジのように色んなことを吸収していってほしいと願います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。