むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

ミッション

先日の新聞に現在施行中の現場が大きく載っていました。


「10年以上放置された廃旅館。強風時には破片がはがれ落ち、住民や観光客の安全を脅かす事態も…。跡地には子ども広場、展望スポットを整備して、景観向上と街の活性化に。」

こちらから新聞社にプレスしたわけではないんですが、朝起きて新聞を開いた時にあまりの大きさに見入ってしまいました。


我々の仕事は”新しい街づくり”の大切な役割を担っている。
改めて、そう感じるきっかけになりました。

それを受けて、隔月で発行している社内コミュニケーションツール「社内報」の社長のメッセージ欄に初めて、地域とのつながりについて記載してみました。


~「私たちができる地域貢献活動とは?」
とても難しい題材ですが、一般的に会社は税金を納めること、社員を雇用することなどが、最初の社会貢献だといわれています。

地域イベントへの参加やインターンシップ、近隣清掃活動ももちろん地域貢献活動の一環ですが、むねじゅうができる本当の地域貢献とは何なのか?を今一度考える必要があると思います。

ひと昔前ですと、寄付・慈善・奉仕活動が地域貢献の中心でしたが、2000年以降、CSR(企業の社会的責任)の考え方が多くの会社の理念の中に組み込まれ、社会的課題解決に向けた「成果による貢献」が求められるようになってきました。

お金で解決できる貢献ではなく、企業価値の向上、本業の強みを生かした活動が地域に求められているということです。

個人ではできない大きなことをするのが会社。
会社というスケールメリットを生かして、より大きなお役立ちを行うのが本来会社のあるべき姿です。

自社のことばっかり考えるのではなく、三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)の精神でいう「世間よし」にも目を向けられる会社が今必要とされていると強く感じます。

我々が地域に何かをしてあげるのではなく、そもそも地域があるから我々が存在しています。
 ・老朽化した建造物の飛来による街の危険を回避する
 ・法令順守と安全でお客様の不安を安心に変える
 ・住空間のお困りごとを解決する
 ・子供たちに建設機械を通してワクワクを与える
 ・カッコイイ!を魅せる
 ・人をつくる、会社をつくる、社会をつくる
 ・新しい街づくりの一役を担う
などなど、私たちのミッション(使命)は多岐にわたって広がります。 

問題解決型サービス業として、地域の課題・悩みを解決すること。時代に応じて変化し、常に選ばれ続ける企業づくりはそんなに簡単なモノではありません。

日本の全事業所の99%が中小企業であることに誇りをもち、地域と共存していることを実感し、会社の存在そのものが地域(社会)のお役に立つ、そんな未来を一緒に描きませんか?

「事業そのものがCSRでなければならない」作田久男(オムロン社長)~


社員さんからすれば、ちょっと難しい内容なのかなとも思いますが、社長という立場だからというのではなく、社員さんの立場からでも、
「何のために自社が存在しているのか?」
「むねじゅうの存在意義(存在価値)とは?」
「地域(社会)にどう役に立っているのか?」
なんてことを考えてみると、日々の働き方が少しでも変わってくれるのかな~、という願いを込めてあえて書いてみた次第です。


「経営とは人を通じて物事を達成する業なり」 
どんな会社にも必ず目的とそれを達成するための手段があるはずです。

私自身ですら時に混在してしまうこともありますが、「新しい街づくり」という大義を忘れることなく、常に時代に必要とされる会社をつくっていきたいですね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: