むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国地方旅行記④

採ったカロリーはできるだけ早いうちに。

少しだけですが湯田温泉街をランニング。

走っているとクリスチャン記念館を発見。


最終日、最初に向かった先は五重の塔があり香山公園。


今日の目的地は山口県の萩。
移動が多いということで、道中海鮮料理で早めの昼食。


到着しました、幕末~明治維新にかけて歴史に名を連ねた多くの藩士を抱える長州へ。


城下町らしい白壁と名産夏みかんの木がよく似合います。






ついにやってきました、松下村塾。



個人的にはこの旅のメインイベント、一番の目的地である人生初の萩だったんですが、桂小五郎、高杉晋作、久坂玄瑞、山県有朋、伊藤博文らを輩出した松下村塾で古を感じることができました。

明治維新に多大な影響を与えた、吉田松陰をはじめとする長州藩士の半生には心から敬意を表します。

2泊3日ではかなり無理がある弾丸ツアーでしたが、過去に行ったことのない地に足を踏み入れることは本当に面白いです。

土佐藩(高知)の坂本龍馬、薩摩藩(鹿児島)の西郷隆盛、そして今回の長州藩(山口)が輩出した多くの藩士。

こちら全てを訪問し、その地を踏んで歴史を学べたことは一つの達成感になりました。

帰りは広島で食べ損ねたあなご弁当。


北陸からも遠く交通機関も不便なため、普段なかなか行く機会がない中国地方でしたが、日本の歴史を学ぶためには避けては通れない場所ですね。

子供達が大きくなったらまた行ってみようかな。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。