むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

作業服

本日、数年ぶりに作業服スタイルで出勤しました。
今日の業務の都合上その格好になった訳ですが、そういえば数年前は毎日当たり前に来ていた私の仕事着です

ネクタイに首を締め付けられる事も無く、歩きにくい革靴を履く必要もない「男の勝負着は個人的には今現在も毎日来ていたいと思っていますが、私が昭和の歌姫山口百恵」のファイナルコンサートで床に置いたマイクのように、作業服とお別れしたのには理由があります。

①経営者としての覚悟を決めたから。
②自社、㈱宗重商店のイメージ、及び解体業界のイメージを変えたかったから。
③自分自身の可能性・自社の将来を建設業の枠に留めたくはないから。
その他にも理由は色々とありますが、大きくはそんなところですかね

この建設業界、特に解体業界ではなかなか理解してもらえませんが、私は「自分が・・・。」「自分だけが・・・。」といった時代はとっくに崩壊していると思います。

サークルKとサンクスが合併し、キリンビールとサントリーが経営統合を考えるこの時代に、我々解体業界もいい加減「競争じゃなくて共存」する時代が既にきていると感じています。

この事を書き出すと止まらない程私自身熱い思いを持っていますので、詳細は機会をみてまた書きますが、私のこの思いを共有してくれる同業界の社長・後継者は今現在若干名しかいませんね

私個人的に数年前から自分自身の自己啓発の為、自社の将来の為に異業種との交流を深めているんですが、少なくとも他の業界・業種を見ていると、この業務提携の部分が我々解体業界よりははるかに先に進んでいます
本当に建設業界・産廃業界の親方様には見習って欲しいものですね

自分・自社だけがたくさんお金を稼いでもその会社の社長が1日10食もご飯を食べれる訳ではないのに・・・。
天国まで何億とお金を持っていける訳じゃないのに・・・ね
スポンサーサイト

Comment

No title 

この日記見た瞬間!『男の勝負下着』に見えたのは僕だけか!?ドキッとした。v-12

業務提携・・・僕も考えていた部分です。
1+1=3にも4にもなると思いますし、助けあってWinWinの関係になれると思ってます。

v-275したときでも語り合いましょう!

Re: No title 

「業務提携」って本当にこれからもっともっと重要視されてくるキーワードだと思いますよ。
今はまだ、自分の会社のシェアが減るとか小さい事を言ってる人が多いですけど、そういう人って最終的にお互いプラスになる事が理解できないんでしょうね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: