むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

「本気」「勇気」「根気」

これは、先日我が㈱宗重商店の幹部社員2名に参加してきてもらった「リーダー研修」で、彼らが持って帰ってきてくれた言葉です。

我が社を含めて、中小企業にとっては色んな面で大変厳しい時代だと思いますが、こんな時代だからこそ、私は社員教育に力を入れるべきだと考えています。

専務や常務が私の側近にいない組織の我が社にとっては、他の会社様以上に社員は大切なパートナーですし、最も信頼できる構成員である事を望んでいます

その為には、私自身を含めて社員全員がいかに「会社の問題は自分自身の問題」と捉え認識し、改善の方向へ向けていくかが一番大事になりますね

私と一緒にいる時間の多い、営業企画部、総務部のスタッフには徐々にこの思いが伝わっていってると実感していますが、工事部の皆さんの意識を変革させるのがなかなか難しい・・・

本当に難しい
毎日心が折れそうです

しかし、逆に大変だからこそやり甲斐があり、「時間がかかるかもしれないが絶対に伝わるという目標が私のパワーの原動力かもしれません。

どっちにしても彼らに教えてもらった「本気」「勇気」「根気」というキーワードは折れかかった私の心をもう1度元気づけるきっかけになりました

何事にも勇気を出して、根気をもって、本気で取り組む
「よっしゃーっ
スポンサーサイト

Comment

No title 

熱い良い言葉ですね!
当社でも工場と事務所の食い違い等・・・報告連絡が徹底しない場面がよくあります。
宗重商店だと県外にも会社があるので目の届きにくい部分が大変だろうなぁ・・・
一度言って分かってくれるほど簡単なものでないだけに1日1日の積み重ね・継続が力になってくれると信じたいですね。

Re: No title 

信念を持って継続する事が本当に重要なんだ!と最近になって気づきました。
まずは、絶対に諦めない事ですね!!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: