むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

三方よし(近江商人の考え方)

「売り手よし、買い手よし、世間よし」
商売において、当事者の売り手と買い手だけでなく、その取り引きが社会全体の幸福につながるものでなければならないとう意味での、「三方よし」の理念は、近江商人の経営理念に由来しています。

いいですね~最高ですね

我が㈱宗重商店も30年以上前より滋賀県の琵琶湖北部を中心に商売をさせて頂いており、今現在も長浜市内に滋賀営業所があります

「三方よし」の理念を外回りをしていて肌で感じる事は実際なかなかできませんが、近江商人が過去に興した偉大な企業からはやはり「商売の基本はお客様にあり。」といった近江商人の哲学があったのでしょう

参考までに、
伊藤忠商事、丸紅、大丸、西武グループ、東洋紡、ヤンマーディーゼル、ワコール、高島屋、平和堂、日本生命など蒼々たる会社様は近江の出身です。

すげ~

また、近江商人という人々は、地元の近江を活動の場とするのではなく近江国外で活躍し、原材料(地方物産)の移入と完成品(上方商品)の移出を手掛けるという商売の形態でしたので、現在の日本の経済を先取りしていた先進的な商人達だったんです

さらには、近江国外での行商が本業だった近江商人は、行商先の人々の間で「信用」という目に見えない財産を築いていかなければならないので、一回きりの売り込みではなく、自分が見込んだ国や地域へ毎年出かけ、地縁や血縁もないところに得意先を開拓し、地盤を広げていったという事になります

改めて”近江商人恐るべし”と感じてしまいました

「自分よし×3」で商売をやっていては目先の利益は得る事ができるかもしれませんが、絶対に長続きはしませんよね

今日の世の中の為になるよう、1日頑張ろう
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: