むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

同友会青年部 特別例会

「3年で経常利益を3倍にする秘訣」
とんでもないサブタイトルで企画した今回の同友会青年部例会の講師にお招きしたのは・・・

我が、石川県中小企業家同友会の代表理事でもあります、玉田工業㈱玉田善明様。
石川県金沢市に本社を置き、ガソリンスタンド等の地下タンクの全国60%以上のシェアを持つタンク製造メーカーの社長です。

11月の始めに突如、我々同友会の青年経営者に対して「若手に一言話をしたいを自ら志願して頂いたのがきっかけとなったのですが、その理由とは
①青年部に元気を
②青年部に自信と夢を
③テクニック論より本質論を

など、同友会の青年経営者に喝をいれるべく、年末のお忙しい中貴重な時間をつくって頂きました。

参加者は当初の予定よりも多く30名。
昔よく流行ったテレビの討論会のようにテーブルは用いず、講師を円で囲んだような座談会形式で一人ひとりが講師の正面を向いて話を聞く同友会では珍しいスタイルで講演は始まりました。

ご自身の過去の失敗談から、自社の今現在までの沿革を包み隠さず話して頂いたんですが、特に印象に残った言葉は、
「日本や世界の経済状況がどう変わろうが、我々中小企業にはどうって事ない。」
「世の中のせいにして逃げるのは経営者の怠慢でしかない。」

との事

心にズッシリときましたね
私自身の性格は元来プラス思考ポジティブシンキングのため我が社㈱宗重商店の現状を決して不況のせいにはしていませんが、「常に前を向いて仕事に取り組む姿勢の大切さ」を改めて玉田代表理事から教えて頂きました

しかし、その後はまたまた飲んじゃいました
今日こそは絶対に休肝日にしよう
スポンサーサイト

Comment

No title 

お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
しかし、玉田社長・・・熱いですね!
恥ずかしくも、自分の会社の(まさか)の諸事情で涙してしまいましたが、^^;社長は親身に答えてくれて嬉しかったです。

青年経営者の他の質問を聞いて、甘い人たちが多いんだなぁと・・・真剣に思いましたね!

Re: No title 

「そんな人もいるんだ~」程度に流しましょうよ。
最近は我々とは違い、企業の永続が目的ではない経営者もたくさんいますからね!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: