むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

職業講師

そういえば、私の個人的なニュースとして先週の木曜日、金沢市立鳴和中学校の教育の一環で職業講師としての依頼があったので話をしてきました。

出身校というわけではないんですが、もちろん、人生で初めての経験です

毎年1回、中学1年生を対象に
「働くとはどういうことか?」
「世の中にはどんな仕事があるのか?」

といった事を話しながら、生徒さん達に職業を通じての生き甲斐・喜び・苦労を伝えるという意図のようです。

題目はなんと、「生き方を学ぶ会」
重いっ・・・、重すぎるぅ

「私のような解体業者の人間でいいんでしょうか?」
と学校関係者の方々に聞いてはみたんですが、
「過去にはスーツを着ている職業の方の話ばっかりだったので、是非
という言葉を頂きましたので、承諾するに至った訳です

会合、諸団体等で、経営者の皆さまの前で話をした事はありますが、中学生の前で話をするって逆に難しく、何を話したらいいのか本当に考えました

結局、当日はレジメも作らず生徒さんの顔を見て、私の経緯解体・リサイクル業界の現状、課題を正直に話したんですが、最後にはやはり私の一番大事にしている部分である人間性について熱弁してきました

CIMG3854-1.jpg

ちゃんと伝わったんですかね・・・。正直言って自信ないです
でも、私の話を聞いた生徒さんのうち1割でも我が解体・リサイクル業界に興味を持ってくれたら本当に嬉しい事ですし、将来に対する「不安感」が少しでも「希望」に変わればいいんですけどね

大変貴重な経験をさせて頂きました
この機会によって、私自身が一番原点に戻れたのかもしれませんね
スポンサーサイト

Comment

No title 

難しい講師ですよね!中学生って・・・
僕も以前、交通推進隊として小学校の入学式でお話を・・・^^;
シャレにならないくらい言葉に困りました。『右見て、左見て・・・もう一度・・・』
イイ経験です。

それから、人間ドックは僕は、はやかわクリニック
http://www.hayakawaclinic.net/hospital/index.html
です。
ただし、綺麗な看護婦さんにお恥ずかしい姿を見せられる勇気があれば行ってみて下さい(笑)

Re: No title 

>笹野様
本当に大変でした。楽しみましたけどね(笑)。
最後の質問コーナーも「何でも聞いていいよ。」と言ってもなかなか周りの目を気にしたり、恥ずかしくて手を挙げる人は少なかったですもん。
懐かしいですね。
僕も中学生の頃はこんな感じだったな~、と感慨深く思いましたよ。

No title 

すごい!

人前で話せることがすごい!


すごいなぁ・・・


絶対できません
  • posted by しん 
  • URL 
  • 2010.03/04 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

講師、すごいじゃないですか!しかも私の母校で!こんどから先生と呼ばせていただきます(笑)
  • posted by YASU 
  • URL 
  • 2010.03/04 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>しんさん
普通の話をしただけなんで、誰だってできますよ!
次回は推薦しときましょうか(笑)。

>YASUさん
我々の業界の代表陣はなかなか腰の重い方が多いので、最近私は何かと便利に利用されていますね・・・。
知り合いの子供とかいたらどうしよう!と不安を抱えたまま当日を何とか乗り切りましたよ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: