むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

成長戦略

先週の出来事で書き忘れていた事がもう1つ

水曜日、金沢青年実業クラブの3月例会があったんですが、今年度より私は会の理事という大役を仰せつかる事となり、担当としての初めての例会が今回となった訳です。

3月例会は勉強会という事で、私の提案は成長戦略講座(入門編)として、個人的にも会社的にもお世話になっている日本政策金融公庫の中小企業事業部 小谷健太郎氏を講師としてお招きして
「今の時代を生きるあなたの成長戦略」
と題打った講演をお願いしました。

企業が成長するために必要な3つの柱である、
「ビジョン」 「仕組み」 「動機付け」を個人にも落とし込み、
「目標」 「計画」 「強い意志」
個人としても成長するためには絶対に必要な条件だといったお話を約2時間にも渡って聞かせて頂きました。

c0227797_1717353.jpg

あまりに内容が濃く、講師の小谷さん自身も熱くなってお話頂いたので、後半に予定していた全員でのSWOT分析はできずに終わってしまったんですが、参加した25名の皆さんの心には必ず何かが残ったと思います

まとめとして、
「今までの個人力で戦う時代は終わり、これからは組織力で戦う時代だ
というのは数年前より私が目指していたモノと全く一緒で、方向性は間違ってはいなかった事には自信が付いたたんですが、最後にもうひとつ言われた事は、
「リーダーの器・力量が組織の力を決めるという事。

c0227797_12544784.jpg

この点については、私自身を自己分析してもまだまだですね・・・

情熱・熱意・信念を持って社員さんともっとコミュニケーション、意志疎通をはかっていかなくてはいけませんね

講師の小谷さま。参加してくれた会のみなさん。
本当にありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

No title 

さすが経営の勉強!進んでますね~

最近、思うんですよ
やればやるほど、やっていないことの多さに気がつき
・・・唖然としてしまうことが・・・v-12

共に頑張っていきましょう!

Re: No title 

>笹野さま
㈱ワタミ渡邉会長の言葉で
「山は8合目まで登ってみないと、次の山は見えてこない。」
いい言葉ですね~。
「チーズはどこへ消えた?」で一躍ビジネス書として有名になったスペンサー・ジョンソンの続編「頂きはどこにある?」でも同じような事が書かれていましたよ!
最近では移動中の車でもセミナーDVDを見ています!
ストイックさでは私も笹野さんに負けませんよ!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: