むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

ランチェスター経営

ランチェスター経営の第一人者である竹田陽一先生が久しぶりに金沢に来られるという事で、久しぶりにランチェスター実践交流会に行ってきました。

先週、先々週と結構なハードスケジュールだったんですが、どうしても参加したかったので何とか合間をぬって強行参加してきました

経営者としてやらなくてはいけない事、学ぶ事はたくさんありますが、このランチェスターというのは前にも言ったかもしれませんが、営業あっての経営。

「会社の社長が会議をやったり、会計等のデスクワークをやってる時間があったらまずはお客様のところへ行って営業する時間をつくり、粗利益を稼いでこい
と何とも分かりやすい経営政略です。

自社の経営の現状や方向性に行き詰った時は、竹田陽一先生の話を聞くと商売の基本に戻れる気がするんです

①お客様に不便をかけないようにし、
②お客様から好かれるようにし、
③お客様から気に入られるようにし、
④お客様から忘れられないようにする必要がある。


今の経済状況の中、たくさんの競争相手がある全ての業界で会社がやるべき事はこの4つだけ
その為にどうするかをそれぞれの会社のポジション、環境、規模、特性から考えるんですね。

早速、総務部緊急会議を開いて今までのダメだった点を見直すよう指示しました。

「我々の給料は全てお客様から頂いている。」
この事を忘れず今週も頑張っていきましょう
スポンサーサイト

Comment

No title 

先日は、お疲れ様でした。
本当に竹田先生の話は、商売の原点に戻れる感じになれますよね!

僕は、再度竹田先生の”プロ☆社長”の本を読み直しました。

No title 

先日はお誘い頂きありがとうございました。
前回参加させていただいてより、メルマガや書籍で深めさせていただいております。

また、スケジュールが合いましたら参加させていただきたく思います。

Re: No title 

>笹野さま
あの後、事務員の電話応対について社内で緊急会議をしました。
「永年ご愛顧頂いているお客様に失礼はないか?」といった内容です。
単純な事なんですけど、忘れやすい基本を再確認できました。
本当に勉強になりますね!

>勘田さま
また今後来られる時にはお誘いしますね。
コメントありがとうございます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: