むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

大連旅行記⑤(最終講)

おはようございます
週末をはさんで長く引っ張りましたが、大連旅行記も今回で最後にしようと思います。

バスでの移動中、よく見られたのがこのような建設現場
3年前上海に行った時に見て驚いた竹足場から単管足場に変わっていましたけど、日本では絶対に見られない状況です。
NEC_0134.jpg
もちろん命綱なんてしていませんでしたよ

午後からはこの旅のメインイベントである
「北陸銀行・八十二銀行 合同企業交流セミナー
に参加させてもらってきました(これは日本での新聞記事にも載っていました)。
NEC_0137.jpg
講師は伊藤忠商事㈱の瀋陽駐在員事務所の高木所長さまです。
中国(特に東北地区)の過去の歴史からこれからの経済発展予測まで本当に分かりやすく教えて頂きました

NEC_0142.jpg
その後の合同懇親会にもちゃっかり参加させて頂き、各会社の総経理(日本では社長)さまと色々な話をしてきました。

その後はこの旅最後の晩という事で、現地で人気のある日本料理屋さんで改めて食事を満喫したわけですが、全部美味しいものばっかりでした
NEC_0145.jpg
元々私自身が雑食なんで、少々のモノではお腹を壊したりしないのか、逆に日本にいる時よりもちゃんと定期的にご飯を食べていたので調子が良かったかもしれませんね

NEC_0155.jpg
もちろん、最後の大連の夜も楽しんできましたよ

仕事として行かせてもらったので、最後に真面目なこの旅の総括を

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
世界からの中国進出企業の中でも、日本企業が文化・人間性・法律等、様々な困難に立ち向かいながら頑張れるのは、夢や目標に向かっての努力が少しずつ成果として現れるから。

現地駐在員の方々が、自社の企業の発展・成長だけではなく中国国内地域の発展まで担える職務に就いている責任と権限は、日本国内で議論が全く進まない事を繰り返しやっている政治家さんとは違って遥かにやりがいがあると思います。

「官が民を主導する。」の言葉通り、市当局、地主(ディベロッパー)が主導権を握って開発を進める事が国の発展のスピードを速めている主な要因です。

今後の課題は、中国国内におけるインフラ整備と更なる開発に伴う、農業・漁業など第一次産業の行く末と環境問題だが、その点においても業態にとっては代替案、住民にとっては代わりの仕事や住む場所を先行して考えている為、日本での問題後回し政策とは違って開発と住民理解のバランスは大変すばらしい。

また、外資に一切頼らず成長を続けているのが今の中国の圧倒的な凄みであり、国外からのお金をプラスαの余力としか考えていない資金力の豊富さには圧巻でした。(以上末筆ながら・・・)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

いや~、4日間本当に素晴らしい経験をさせてもらいました

我々建設業界にとっても、鉄鋼やプラスチック、中古車や中古建設機械が今現実に中国に輸出されていますし、直接㈱宗重商店が中国に進出する事は皆無にしても、今後中国をメインとしたアジア経済とどういった繋がりがあるかは分かりませんもんね。

いち中小零細企業の青年経営者ですが、35歳の年齢でこういう生の経済発展を見れた事は人生においても本当に貴重な経験だったと思います

北陸銀行の皆さま、一緒に参加した企業の皆さま本当にありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: