むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

合同就職面接会(学生さんたちへ)

今月の3日、石川労働局と石川県主催の合同企業面接会石川県地場産業振興センターで開催され、我々㈱宗重商店は企業としてもこのような大きなイベントに初めて参加してきました。

弊社からは私を含めて3人で参加したんですが、私だけ時間ギリギリに会場に到着すると500人を超える学生さんと80社を超える企業の方々がいて、人の多さと緊張感で会場の熱気は13時半の開始前からスゴイ事になっていました

たくさんの企業の中でも一般事務を募集しているところが少なかったのか、我々㈱宗重商店のブースには開始早々から多くの学生さんが来て下さり、2人ずつ話をする予定が主催者側の要請もあって途中からは4人ずつ面接をする程の盛況ぶりでした

若干名の募集の中、こんなたくさんの応募があるとは思っていませんでしたので、嬉しい半面、その後厳しい決断をしなくてはいけないプレッシャーで面接者である私自身が緊張してしまいました

本当にいい方ばっかりで、会場に来ている全員が未だ内定をもらっていない事が信じられないんですが、絶対にブレない私の判断基準は、
「今現在の能力よりもこの方がうちの会社に入社して数年後どのように成長して戦力になってくれるか?うちの会社に必要な人財になってくれてるか?」
という直感しかないんですよね

ですから、履歴書に書いてある出身大学や持っている資格にはほとんど目を通さずに、顔付きやその方達が持っている雰囲気であったり空気感を中心に話をしていました


先日、30名を超える応募の中から数名にしぼらせて頂きました。
本当に苦渋の決断です
ご縁の無かった学生の方、本当に申し訳ありません


私自身も大学卒業後、就職活動に大変苦労した経験があります。
私の年代は第2次ベビーブームの最後の年でして、なにせ就職活動をする学生の数が企業の求人に対して圧倒的に多かったんですよね

親のコネや、学校からの推薦で大した就職活動もしないのに、さっさと内定をもらう友達・同級生を何度も羨ましいと思った事があります。

でも、たくさんの企業に応募して、たくさんの面接官の方々と話をさせてもらい、当時住んでいた神戸市から何度も金沢に帰省し時間と費用と体力を使った事は、今思えば本当に貴重な経験だったと思います。

苦労もせずに社会人になった友達・同級生には絶対に負けたくなかったですし、卒業後15年近く経った今でもそれは変わりません。負けていないと思っています


~まだ就職活動に苦戦している方、内定がもらえていない方へ~
こういったハングリー精神であったり、悔しいと思う気持ちを忘れないで欲しいと思います。
「何ヶ月も前に内定をもらった友達・同級生よりも自分は貴重な経験ができているんだ。」
と前向きに捉えて欲しいと思います。

私の会社ブースに来てくれた方全員には最後にこう言っています。
「もし、うちの会社とご縁が無かったとしても、今日話をした中で得る何かがあるはずです。これからの長い人生の中でのひとつの大事な時間だと思って下さい。」と。

我々㈱宗重商店を含めた中小零細企業というのは、本当は人材は不足していて喉から手が出るほど欲しいのに、新卒採用にかける時間や労力がつくれない、といった会社が大半だという事を社長になって数年で知りました。

「わざわざ大きな会場に出向いて何度も面接会を行う程立派な企業じゃない。」
といった謙遜の気持ちもあると思います。
ハローワークや求人誌に募集をかけていなくても、
「いい人がいれば採用したい。」
と思っている企業は本当にたくさんあります。

どうか頑張っている学生さんには自分が興味をもてる分野を今よりもっと広げてもらって、募集しているしていない関わらず積極的に企業の扉を叩いて欲しいと思います

「今は募集していません・・・・
と最初から断られて当然と思えば怖くないですよね。

もちろん、希望する会社の事は先輩や両親に聞いて自分なりに調べていく必要なありますが、
「自分はこの会社に入ってこういった仕事がしたい。自分は絶対に将来この会社に必要な人間になりたいです。」
と熱意を伝えて欲しいと思います


「まずは思う事から全てが始まる。」
これは私が大事にしている言葉であり、悩んだ時の心の支えなんですが、
「なりたい姿や将来像をイメージしてそれに向かって最初の一歩を踏み出す事ができる人が今の世の中成功する。」
という事を最近になって気づきました。

時間をかけて考えたり議論をする前に、まず行動にうつす事が何より大切なんだと思います
是非、最初の一歩を踏み出す勇気を持って行動してくださいね









スポンサーサイト

Comment

俺のことか? 

コネで内定をもらったっていうのは、
俺のことやろ!?


まあ、そのとおりやけど(笑)


それなりに就職活動はしたんやけどね。
面接でことごとくダメで・・・


というより、今思えば、ビジョンというか、
思いというか、志がなかった。
口先だけのテクニックでは伝わらなかったということでしょう。
勉強になりましたね。
  • posted by マスオ 
  • URL 
  • 2010.08/13 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

マスオさま
別に君の事を言ってるつもりじゃないよ。あなたは本当によくやってるわ。学生時代よりは遥かに成長してると思うし、社員の上に立つ立場なんやから、もっと自分に自信を持ちましょう。
うちの地元によくいる国立大出身は当時出身大学だけでいい企業に入ってたけど、元々中身がないから今はほとんど続いてないわ。
ずっと負けたくないと頑張ってきたし、今もそう思ってるよ。
あなたも周りには絶対負けるなよ!

No title 

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
  • posted by 履歴書の添え状 
  • URL 
  • 2010.09/01 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法

JUGEMテーマ:就職活動 あなたの自分の人生を左右する「仕事」。 そのための...

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: