むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

お師匠様

先週9日の夜、金澤ベンチャー倶楽部9月定例会に参加してきました

その日の基調講演には玉田工業㈱ 代表取締役の玉田善明様をお招きしたんですが、玉田社長は私が所属する中小企業家同友会の代表理事をされており、同団体の青年部役員として過去にも何度か講演依頼をした経緯があった事から、金澤ベンチャー倶楽部 例会委員長に代わって事前に2度打合せも行いました。

玉田社長は私が個人的にも経営者としても尊敬し、憧れ、目標にしている方です

普通にお話しをさせて頂いているだけで学ぶものがたくさんあり、いつも勉強させてもらっている、言わば私の大師匠ですね

「経営指針を柱に」という題目で約1時間、20人の青年経営者の前でお話しして頂いたんですが、玉田社長の講演内容、人柄、考え方、生き方に驚かれたと思いますね

200人を超える社員数と日本国内だけではなく世界を営業・製造拠点とした企業の社長は、通常は近寄りがたく雲の上の存在だと思うんですが、玉田社長は
「みんなよりちょっと先に社長になっているだけ!」
という年の離れた兄貴的な感じでいつも話しをしてくれます

雲の上の存在である事には変わりませんが、決して偉ぶれず謙虚である姿と講演は、これから先の時代を生き抜く
チャレンジ精神・勇気・元気
を我々に与えてくれました

実は私も㈱宗重商店を経営するにあたり、かなり参考にさせてもらい、更にはマネさせてもらっている所がたくさんあるんですね

「明るく元気で遊び好き、欲が深くていい加減。」
は玉田社長の好きな言葉のようで、玉田社長の正直さと豪快さを表す本当に素敵な言葉だと思います

これからも舎弟として、新米社長として、まだまだ学ぶべきところがたくさんあるな、と実感できる1日でした
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: