むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊③(9月)

先週末、色々ありまして久しぶりにゆっくりと読書をする時間がありました。

買ったままの状態で社長室の本棚に眠っていたり、久しぶりにもう一度読んでみたい本を整理していて見つけたモノを今月は紹介したいと思います

その名も
「2000社の赤字会社を黒字にした社長のノート」
6603.jpg

タイトルからは企業の社長が読む経営書のように見えるかもしれませんが、実際若手サラリーマンでも中間管理職の方でも学生さんでも、誰が読んでもすごく参考になる本だと思います

しかも、142のキーワードに分けてそれぞれ説明してあり、1つのキーワードに対して多くても2ページでまとめてありますので読みやすい

著者の長谷川和廣さんが27歳の時から40年間に渡って仕事での「気づき」を書きとめ、それらをまとめた厳選集ですね

「プロ、一流の社会人になるためにはどうしからいいか?」
が本当に分かりやすく書かれています。

右肩上がりの時代ではない今、選択は上に向上するか、下に下降するか2者選択と言っても過言ではないと思います。

「社員一人一人が利益への執着心を持っていないと
実益を生み出す組織は作れない。」

いい言葉だ~
我が社㈱宗重商店の社員さん全員に一度読んでほしいですね

実務的、精神的にもとても参考になりますし、現状何かに悩んでいる方は読んだ後必ずポジティブに仕事を頑張れること請け合いです

最近パート2も創刊されました。
私はもちろん買いましたよ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: