むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

幕末藩士に学ぶ

以前テレビで放送されていた中で、思わずメモを取ってしまったモノを今日は皆さんに是非

たくさんの藩士の中で3名にスポットを当てて、その人物像を紹介していました。

西郷隆盛(薩摩藩士)、坂本竜馬(土佐藩士)、大久保利通(薩摩藩士)の御三方です

それぞれの藩士が優れていたところとして、


西郷隆盛・・・・ビジョンを描く先見性

坂本竜馬・・・・他者を巻き込む人望

大久保利通・・・やり遂げる行動力


う~~ん、深い

平成になった今も、リーダーと言われる人には絶対備えておかないといけない資質ではないでしょうか


テレビ用に良く描写をされている部分は多少なりともあるのかもしれませんが、明治維新を成し遂げた幕末藩士には現在を生きる社会人には到底想像もつかない位の強い信念覚悟熱意があった事は間違いないでしょうね


我々㈱宗重商店もこの先10年、20年のビジョンを明確にして、社員さんをはじめ日頃お世話になっている全ての方を巻き込んで、目標に向かって前に進んでいかなくてはいけません

悩んでいる暇があるなら、その前にまず行動です
元気を出して頑張っていこう
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: