むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

外食産業

先日参加した同友会の例会での飲食業の経営体験報告のお話を。

職人として商売を始め、まだ石川県内ではそんなに馴染みの無かった分野で差別化に成功し、2店舗目の出店と勢いに乗ってるように思われたが、思っていたより経営が上手くいかず環境分析をした結果、来年縮小を考えてもう一度ブランド化を図るという内容でした。


私も何度か食べに行った事がありますが、かなり美味しいイタリアンのお店です

私は外食産業については全くの素人なんですが、 
「いくら美味しい物を出していてもお客さんが来るとは限らない
という事を改めて知りました。

立地ももちろんそうですが、客層のターゲットも含め、経営者のオーナーシェフ自身が悩みに悩んでブレてしまっているという正直なお話でした


しかし、こんな時こそコンサルタント会社や、成功している経営者の意見ばっかりではなく、顧客の意見や私のような素人の感想を聞くべきではないのでしょうか

机上の論議ばっかりでは現場の問題なんて解決できるはずはないと思います


「誰に・・・何を・・・どのように・・・
もう一つ言うならば「なぜ・・・を考え直すいいチャンスじゃないでしょうか。

こんな時こそ、この問題を経営者自身が前向きに捉える陽転思考が必要なんですね。
もちろん、マーケティングイノベーションも必要だと思うんですが、経営者のプライドを捨てて泥臭い努力をするタイミングなのかもしれません


全く違う業界の経営者の悩みや展望を聞いて、自分自身また参考になる部分を持って帰る事ができました
今日から気持ちを新たにして、前を向いて頑張ります

スポンサーサイト

Comment

No title 

自分自身のアウトプットをブログにて確認する所は、流石ですね!^^

そうそう、今の時代異業種の方から学ぶこと、また、考えさせられることができる環境であるのは本当にありがたいです。

Re: No title 

>笹野さま
アウトプットの重要性は最近本当に感じています。
人に伝えられるようになるには自分自身が本当に理解していないといけませんからね!
コツはたとえ自分自身が今ひとつ分かっていない事でも、「俺はまだよく理解してないけど・・・」と前置きしてでも人に伝える事ですかね。
誰かに言うと、とりあえずスッキリしますよ!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: