むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(10月)

10月に入って本当に過ごしやすい季節になりましたね
睡眠が深くてベットからなかなか出たくない毎日が続いております

今月もお勧めビジネス本のご紹介を。

その名も
「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」松下幸之助(述) PHP研究所

ISBN978-4-569-70410-4.gif


パナソニックグループの創業者である松下幸之助氏が自身ではじめた松下政経塾で、塾生たちに自分の思いを切実に伝えた講演内容が、独特の関西なまりのまま書かれています。

2008年後半、リーマンショック発端の景気悪化にともなった未曾有の経済危機の中で、いま日本では「リーダー不在」と言われていますね。

この本では、
「リーダーたるもの、またリーダーを目指す人は日々何を心がけておくべきか?」
が大変分かりやすく書かれています


「経営の神様」と今でも語り継がれている松下幸之助さまですが、この本を読んでいると失礼ながらそんな感じは全く受けません。

人間らしくて人間くさく、それでいて決して飾らず、ただひたすらやるべきことをコツコツと積み重ねてきただけなんですよね。
きっと、本人にとっては苦労でも努力でもない、そんな当たり前のことを何十年とやり続けてきた人なんだと知り、感銘を受けてしまいました


物事の本質を見極め、衆知を集め、道を切り開いていく人材となるための大切なことが凝縮された一冊だと思います

最近、続編のⅡも創刊されましたし、この「リーダーになる人に・・・」以外にも「社長になる人に・・・」「人生と仕事について・・・」もありますよ

読書の秋とも言いますが、秋の夜長に是非1冊お試しください
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: